numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【お弁当】チキンカツ弁当

今日の弁当 0930 ・チキンカツ(まるみキッチン) ・レンチンかぼちゃ ・きんぴらごぼう ・枝豆 ・たまご焼き ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) 昨日は中秋の名月。 うちの方は曇っていて見えませんでした。 写真を撮ってブログに載せようと思ってたのに………

【料理】ウインナーとキャベツのパスタ

19時ごろ帰宅。 息子はバイトでいない。 白米なし。 簡単に作れるものは? スパゲティかな。 ナポリタンはこの前作ったし、何にしよう。 キャベツを一個買っていたので、これを消費しないといけないな。 「キャベツ パスタ」でネット検索。 うちにある食材で…

【お弁当】鶏むね肉のみそから揚げ焼き弁当

今日の弁当 0928 ・鶏むね肉のみそから揚げ焼き(藤井弁当) ・れんこんのはさみ焼き ・いんげんの粒マスタード和え(藤井弁当) ・たまご焼き ・切り干し大根 ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) れんこんのはさみ焼きはDELISH KITCHENの『電子レンジおかず…

【お弁当】三色丼弁当

今日の弁当 0927 ・三色丼 (鶏そぼろ、たまごそぼろ、枝豆) ・レンチンかぼちゃ ・きんぴらごぼう ・カニカマ 枝豆の緑がいい感じ。 昨日スーパーに行ったらミニトマトがめちゃくちゃ高くなってた。 300円くらい。 これは買えない。 ミニトマトの赤色がな…

【料理】チキンカレー

久しぶり(?)にカレーを作りました。 鶏むね肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎを使ったわたしにとっての普通のカレーです。 リュウジさんを知る前は息子にとって1番好きなカレーだったと思います。 リュウジさんを知ってしまったので2番? 「どう?」 食べ…

【お弁当】手羽元の甘辛煮弁当

今日の弁当 0924 ・手羽元の甘辛煮(まるみキッチン) ・肉じゃが ・たまご焼き ・エビシューマイ(冷凍食品) ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 手羽元を弁当に入れるのは初めて。 いろいろな方のブログを見て参考にさせていただいています。ありがとうご…

【料理】牛丼か鰻丼かどっちがいい?

9月23日の夕食 「今日の夕食、牛丼か鰻丼かどっちがいい?」 息子にLINEで聞いてみました。 「牛丼」 即答。 若者は牛丼の方がいいんだ思いながら、まるみキッチンレシピの牛丼を作り始める。(レンジですが…) 息子帰宅。 「飯食う?風呂入ってくる?」 「…

【料理】タコライス【お弁当】ぶりの照り焼き弁当

昨日の夕食 タコライス 今日の弁当 0923 ・ぶりの照り焼き(リュウジさんレシピ) ・春巻き(冷凍食品) ・小松菜のナムル ・カニカマ入りだし巻き ・ごはん(ごま昆布) カニカマ入りだし巻きたまご。また、うまく巻けなかった。難しい。 昨日の夕食はタコ…

【料理】ぶりの照り焼き、麻婆なす リュウジさんレシピ

今日の昼食は息子とKALDIのタコライスしようと思っていましたが、いまだに起きてこない。 レタス、ミニトマトを買っていつでも作れるように準備してたのに……。 午後から出かけなければいけない用事がある。 タコライスは夕食にして、息子の昼食にとぶりの照…

【お弁当】オムライス弁当

今日の弁当 0921 ・オムライス ・白身魚のタルタルソース(冷凍食品) ・小松菜のナムル ・金時豆 ・ミニトマト 久しぶりにオムライス弁当を作った。 この前はいつだったのか振り返ってみる。 ブログを見てみたが、なかなか出てこない。 親子丼弁当はよく作…

【お弁当】豚キムチ丼弁当

今日の弁当 0920 ・豚キムチ丼 ・目玉焼き ・小松菜のナムル ・切り干し大根 ・ミニトマト 今日のスープ レタスと玉ねぎのコンソメスープ レタス消費にはスープにするのがいいことがわかった。 今日は午後から警報級の大雨になる可能性があるとの予報なので…

【お弁当】チキンカツ弁当

今日の弁当 0919 ・スティックチキンカツ(まるみキッチン) ・厚揚げとピーマンのオイスターソース炒め ・豚肉となすのみそ炒め ・大葉巻きだし巻きたまご ・金時豆 ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) 3回目の挑戦の大葉巻きだし巻きたまごは、残念な結果…

【料理】レタスチャーハン

レタスは見えませんが、これはレタスチャーハンです。 鶏ガラスープの素で味つけしたレタスチャーハンを作ってみました。 (小皿は豚肉となすのみそ炒め) 息子「飯ある?」 私「あるよ」 息子「何?」 私「レタスチャーハン」 息子「何それ?リュウジ?」 …

【料理】チキンサンドイッチ 

(LINEの会話です) 私「今どこにいる?」 息子「友達の家」 私「昼ごはんは?」 息子「家で食べようかな」 私「スシロー行こうよ」 息子「あと2時間待てる?」 私「待てない。じゃあまた今度で」 ということで、昨日の朝食とほぼ同じメニューの昼食になりま…

【料理】豚肉となすのみそ炒め

今日帰ってくるかわからない息子用に夕食を作っておきました。 豚肉となすのみそ炒め なす好きなので……。 しゅうまいと? しゅうまいはスーパーで購入。 レンチンですが、108円でした。安い。 鶏肉とブロッコリーのかき玉スープ 彩り重視。 ブロッコリーの緑…

【料理】豚のしょうが焼き、サラダ、なすとピーマンの甘辛煮

夕食(息子用) 豚肉のしょうが焼き(藤井弁当レシピ) チキンサラダ まるみキッチンレシピの「鶏むね肉の塩チャーシュー」を作り、レタス、キャベツ、ミニトマトの上に乗せてみました。 息子はごまだれで食べていました。 私はマヨネーズ好きなので、マヨネ…

【お弁当】豚肉の梅マヨ炒め弁当

今日の弁当 0916 ・豚肉の梅マヨ炒め(藤井弁当) ・焼きそば ・なすとピーマンの甘辛煮 ・大葉巻きだし巻きたまご ・金時豆 ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 2度目の挑戦の大葉巻きだし巻きたまご。 味は悪くないと思うが、うまく巻けなかった。 焼きそ…

【男2人の夕食】

今日は久しぶりに息子との夕食でした。 たいした会話ではないんですが、いい時間を過ごせました。 今日の夕食 ・焼きそば ・豚キムチ(昼の残り) ・なすとピーマンの甘辛煮 ・ボンカレー(息子)、ごはん(私) ・梨 息子が帰ってきて、「カレー食べたい。…

【料理】豚キムチ

息子の昼食にと豚キムチを作りました。 ・もやし入り豚キムチ ・鶏肉のしょうが焼き(藤井弁当) ・豚汁(インスタント) ・ごはん いつも1品足りないみたいなので、小鉢をつけてみました。 鶏肉のしょうが焼き。弁当用に作り置きしていたものです。 これじ…

【お弁当】シャケのり弁

今日の弁当 0914 のり弁 ・シャケ ・ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品) ・きんぴらごぼう(リュウジさんレシピ) ・たまご焼き ・ミニトマト 同僚のAさんが梨をもらってくれることになり6個ほど渡した。 やっとゴールが見えた感じがした。 息子の「俺たちのコミ…

【料理】なすとトマトの洋風バジル肉炒め

息子が帰宅した。 私「あれ、バイトは?」 息子「今日バイトない。カレンダーに書いてあるよ」 私「見落とした。晩ごはんは?」 息子「食べるけどさっき学食で食べた」 私「何を」 息子「唐揚げ丼」 私「いくら!」 息子「450円」 私「安いね」 とは言ったが…

【お弁当】親子丼弁当

今日の弁当 0913 ・親子丼 ・小松菜のナムル ・金時豆 ・エビシューマイ(冷凍食品) ・ミニトマト めんつゆ、水、砂糖に鶏もも肉と玉ねぎを入れて煮る。とき卵を入れて完成。 親子丼、牛丼、のり弁、しょうが焼き丼など、のっけ弁当が多いなぁ。 前回の親子…

【お弁当】春巻き弁当

今日の弁当 0912 ・春巻き(冷凍食品) ・白身魚タルタルフライ(冷凍食品) ・レンチンキャベツ ・切り干し大根 ・ミニトマト ・大葉入りだし巻きたまご ・ごはん(ごま昆布) 昨日の長い長い会議で疲れてしまったので、今日は冷凍食品が多い。そんな日もあ…

【お弁当】鶏肉のチリソース弁当

今日の弁当 0911 ・鶏肉のチリソース ・ゆで卵 ・切り干し大根 ・小松菜のナムル ・金時豆 ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 昨日は、日曜日ですが5時30分起床。(目が覚めてしまう) リビングに降りて行くと息子がテレビを見ていた。 私「はやいね」 息子…

【料理】ガパオライス リュウジさんレシピ

ブログを読んでてガパオライスが食べたくなり作ってみました。 カルディで買えるということで、 横浜まで出かけました。 ※カルディは家の近くにもあります。 ただみなとみらいに行きたかっただけです。 ここにあるアークテリクスのお店に行きたいと思ってい…

【料理】ジャーマンポテト さば味噌の揚げ焼き

昨日は、17時30分ごろ帰宅。 息子が家にいる。 私「あれ、はやいね。夕飯家で食べる?」 息子「うん」 私「昼飯何食べた?」 息子「◯◯食堂で塩だれ肉もやしと…、レシートあるよ。さっき食べた。」 ※◯◯食堂は、まいどおおきに食堂です。 ◯◯にはその土地の地名…

【お弁当】そぼろ弁当

今日の弁当 0909 ・そぼろ丼(リュウジさんレシピ) ・レンチンキャベツ ・照り焼きチキン(リュウジさんレシピ) ・金時豆 ・インゲン ・ミニトマト 濃い緑を入れようとインゲンを入れてみたが意味ないかな。 照り焼きチキンは昨日の残り。 昨日夜遅くに息…

【料理】照り焼きチキン リュウジレシピ

今日は、なぜか息子が家で夕食を食べるらしい。 一昨日は、バイト終わって友人A宅泊まり。 昨日は、バイト終わって友人B宅泊まり。 何をやってるんだか……。 で、今日の息子用の夕食です。 ・照り焼きチキン(リュウジさんレシピ) ・もやしのナムル(リュウ…

【料理】スープにはまった(?)

最近スープを作ってます。 キャベツとソーセージのポトフ かぼちゃと鶏肉の豆乳シチュー ※具材が見えない。申し訳ありません。 ソーセージとにんじん、キャベツのコンソメスープ 厚揚げともやしのタンタンスープ ※レシピ本の写真と違ってる。何かを間違えた…

【お弁当】のり弁

今日の弁当 0907 ・白身魚タルタルソース(冷凍食品) ・ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品) ・きんぴらごぼう ・たまご焼き ・金時豆 今日は冷凍食品多めののり弁。 自然解凍OKの冷凍食品は助かるなぁ。 明日は台風のため大雨の予報。 朝起きてから洗濯。 干して…