numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】ガパオライス リュウジさんレシピ

ブログを読んでてガパオライスが食べたくなり作ってみました。

f:id:numataro:20230912065300j:image

カルディで買えるということで、

横浜まで出かけました。

※カルディは家の近くにもあります。

ただみなとみらいに行きたかっただけです。

f:id:numataro:20230910193514j:image
f:id:numataro:20230910193517j:image

ここにあるアークテリクスのお店に行きたいと思っていたんです。出かけたかっただけです。

カルディ初めて。すごくいろいろあって楽しいなと感じました。高いのか安いのかよくわからないけど……。

今度は近所のカルディに行こうっと。

 

今日のガパオライスは、リュウジさんレシピですが、ナンプラーが家になくて、しょうゆにレモン汁を入れました。

(カルディで購入したものは後日使います)

一応ネットで「ナンプラー代用」で検索しました。

初めてバジルをスーパーで購入した。この後どう使えばいいんだ……。

お肉は鶏もも肉を使いました。

〈今日の夕食〉

ガパオライス

f:id:numataro:20230910190809j:image

鶏肉、厚揚げ、小松菜の塩麹スープ
f:id:numataro:20230910190823j:image

全体はこんな感じ
f:id:numataro:20230910190841j:image

 

息子が18時半過ぎに帰ってきた。

息子「腹減った。今日の夕食何?」

私「ガパオライス」

息子「何それ?」

知らないようです。

私「もうできてるよ」

と出したところ

息子「うまい。これうまいよ。塩コショウ入れすぎだけど。もう歳なんだから塩分とか気にした方がいいよ。」

と大絶賛。嬉しくなりますね。

まあ、リュウジさんレシピなんですけどね。

息子用というわけではないが、新しいお皿で出したのにそれにはノーコメント。

まあいいんですけど……。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。