numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理】至高の炒飯 リュウジレシピ

今日はリュウジレシピの至高の炒飯を作ってみました。 ピーマンを追加しています。 今までは、チャーハンを作るとべちゃっとした感じになってしまっていたのですが、この炒飯はパラパラな感じです。 息子用の夕食です。 これからも、リュウジレシピのいろい…

トースト1枚とコーヒー

お題「朝食に何を食べていますか?」 普段はトースト1枚(6枚切り食パン)とコーヒー1杯です。 これが普通だと思ってずっと生きてきました。 結婚したときに妻から「それだけでいいの?」と言われ、何が言いたいのかわかりませんでした。 目玉焼きとかサラダ…

【お弁当】茶色弁当ができました。

今日の弁当 0531 ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・鶏ごぼう ・しゃけときのこのバターしょうゆ炒め ・ミニトマト ・ごはん(ふりかけはいつもの) 今日の弁当も作り置きを詰めるだけ。茶色ばっかり。 こんな日もあるさ。とひとり言。 メインは何だ? 牛肉のしぐ…

トースト1枚とコーヒー

お題「朝食に何を食べていますか?」 普段はトースト1枚(6枚切り食パン)とコーヒー1杯です。 これが普通だと思ってずっと生きてきました。 結婚したときに妻から「それだけでいいの?」と言われ、何が言いたいのかわかりませんでした。 目玉焼きとかサラダ…

【夕食】至高の牛丼  リュウジレシピ

今日も1人の夕食かと思いきや 帰宅したら息子がいる。 「晩ごはん出来たら呼んで。」 えっ、いたの?まさかの……。 リュウジレシピ本を見て牛丼を作ってみた。 (紅しょうがをつけると色どりがよくなるんですが、ひと言「いらない」と言われました) 「ごぼう…

【お弁当】鶏ムネ肉の梅オイスターチキン弁当

今日の弁当 0530 ・鶏むね肉の梅オイスターチキン(作り置き) ・牛肉とごぼうのしぐれ煮(作り置き) ・ポテトサラダ(作り置き) ・いんげんのごま和え(レンジで1分) ・ゆで卵(作り置き) ・ミニトマト(冷蔵庫から出すだけ) ・ごはん(ふりかけは今日…

【男1人の夕食】ごぼうとにんじんを大量消費する週になります。

今日も息子はバイト。1人の夕食です。 作り置きしていた鶏ごぼう、シャケときのこのバターしょうゆ炒め。 ドレッシングを大量消費するための水菜のサラダ。それにごはん。 夕食の時は、ふりかけなし。 味噌汁はなくてもいい人なので、作りませんでした。 昨…

【お弁当】チキン照り焼き弁当 茶色多め、緑なし

今日の弁当 0529 ・チキン照り焼き(リュウジレシピ) ・ポテトサラダ(リュウジレシピ) ・切り干し大根(リュウジレシピ) ・煮たまご ・ミニトマト ・ごはん(ふりかけはのりたま) 茶色が多め、緑色がなかった。 ピーマンは買ってある、豆苗も今育ってる…

【作り置き】鶏ムネ肉のオイスターチキン、鶏ごぼう、牛肉とごぼうのしぐれ煮

今日は、3時ごろからYouTubeで「リュウジのバズレシピ」を見てしまった。 あの飲みながら料理するのを見ていると自分も飲みたくなってしまう。まだ3時ですが…。 ということで、飲みながら料理するところだけを真似して料理作り。 とりあえずビール。 まず最…

【作り置き】シャケときのこのバターしょうゆ炒め

シャケときのこのバターしょうゆ炒めを作りました。 明日以降の弁当用です。 冷凍庫で忘れられていたシャケを発見。 先日レンジ蒸しを作ったので、今日は別の料理にしようときのこと炒めた。 炒めるだけの簡単な料理。 ①シャケを炒める。 ②きのこ(舞茸、エ…

【雑記】量HAKARI デジタルキッチンスケール 買いました。

量HAKARI デジタルキッチンスケール。 こういう名前なんですね。知りませんでした。 とうとう買いました。 1,480円でした。安いのか高いのかわかりません。 「画面が大きくて見やすい」 このことばが、決め手になりました。 老眼の身には、これが大事。 「料…

【料理】チキン煮込みカレー

最近リュウジレシピの豚肉と玉ねぎのカレーが続いたので、今日はチキン煮込みカレーにします。 久しぶりにわが家のカレー (わが家のカレーは、作る人によってまったく違うものになるので、「わたしのカレー」という表現がいいのかも…) 今日は、少なめに作…

1人旅 小田原

お題「初めて一人旅をします。一人旅でよかった場所、一人旅初心者におすすめの旅行先を教えてください。」 1人旅でよかったところは「小田原」です。 東京都在住です。 小田急ロマンスカーにビールを買って乗り込み、まだ明るいうちからボーっと景色を眺め…

【料理】リュウジレシピ 至高のツナサンド

リュウジレシピ 至高のツナサンドを作ってみました。 食パンは6枚切り2枚。いつもサンドイッチは8枚切りで作っていたが、6枚切りの方が、食べごたえがある。今度から6枚切りにしようと思った。 レシピによると、長ネギ、わさび、砂糖、コンソメ、レモン汁、…

【お弁当】簡単 たまごとソーセージのおにぎらず

今日の弁当 0526 今日の弁当はおにぎらず。 ミックスベジタブルとソーセージを炒め、塩こしょうで味つけし、サンドイッチのようにごはんではさむ。簡単。 ミックスベジタブルにグリーンピースが入っていたはずなのに、断面には見られない。あーあ。緑色がな…

【男1人の夕食】「味ポン」で作る手羽元のさっぱり煮とお好み焼き

今日も息子がバイトで遅いため男1人の夕食です。(いつものことです) 手羽元が安かったので、「味ポン」で手羽元のさっぱり煮を作り、 キャベツを消費しようとお好み焼きを作りました。 この組み合わせはありですか? 手羽元のさっぱり煮 水:味ポン 1:1に…

【お弁当】カニカマ入りたまご焼き

今日の弁当 0525 ・豚キムチ(塩分控えめ) ・小松菜の炒めもの ・切り干し大根(冷凍保存) ・カニカマ入りたまご焼き ・ミニトマト ・ごはん(ふりかけはいつもの) 息子には聞いていないが、豚キムチの味はどうだったんだろう。お昼のお楽しみ。 小松菜の…

【料理】リュウジレシピ 至高の豚キムチ

珍しく息子が「今日は晩ごはん家で食べるね」と言っていた。 リュウジレシピ本を見て豚キムチに決定。 息子に作るということでテンションが上がっている。 かなりの親バカ。 家で食べると言ってたのに、「外で食べたからやっぱりいらない」と何度言われたこ…

【お弁当】しょうが焼きのっけ弁当。詰めるだけ。簡単です。

今日の弁当 0524 簡単 ・しょうが焼き(冷凍保存していたもの) ・小松菜の炒めもの ・豆苗のナムル ・ミニトマト ・ごはん 今日は冷凍保存していたしょうが焼きをごはんに乗せるだけのしょうが焼き丼弁当です。困った時はいつもこれです。「親子丼」「豚キ…

【お弁当】ぶりの照り焼き弁当

今日の弁当 0523 ・ぶりの照り焼き(タレに浸かっていたもの) ・ポテトサラダ ・豚肉と卵、小松菜の炒めもの ・豆苗のナムル ・ミニトマト ・ごはん(ふりかけはのりたま) 小松菜が安かったので買ってみたが、小松菜を使った料理を炒めものしか知らない。…

【焼肉のたれ】元祖肉どろぼう

焼肉のタレ 元祖肉どろぼう ・「アサムラサキ」という岡山、広島に本社のある会社の商品 ・甘口と中辛がある。上の画像は中辛。 ・どちらも楽天市場で389円で売ってました。ヨドバシだと送料無料みたいです。私は中辛の方が好きです。 ・先日の広島サミット…

【料理】豆苗のナムル 2回目

豆苗が元気に育ちました。2回目です。 料理は、「豆苗のナムル」しか知らないので、とりあえずこんなのになりました。 (豆苗を茹でて、冷水で冷やす。ごま油、塩少々と混ぜる。最後に炒りごまをふりかける) 明日の弁当に入れます。 3回目は育ちますか?初…

【お弁当】チキン照り焼き弁当 今日は、魚肉ソーセージ入りポテトサラダ

今日の弁当 0522 ・チキン照り焼き ・ポテトサラダ(じゃがいも、きゅうり、玉ねぎ、魚肉ソーセージ) ・ゆで卵 ・きんぴらごぼう ・ミニトマト ・ごはん(ふりかけはのりたま) 今日のポテトサラダは、リュウジさんのレシピではない。誰のレシピだったかメ…

【料理】ぶりの照り焼き これでいいんだろうか?

最近、魚を食べてないなと思い、スーパーでぶりを購入、ぶりの照り焼きを作りました。 ・ぶりの切り身 3切れ ・たれ(しょうゆ大さじ4、みりん大さじ4、酒大さじ4、砂糖大さじ2) たれの量が多すぎじゃない?と思いながら、レシピのメモを見ながら調理を進め…

【料理】たまごサンドイッチ 自分で作るといくらかかる?

たまごサンドイッチを作った。おいしそうに見えない。食べたけどそんなにおいしくはなかった。 〈材料〉 ・たまご1個 (10個300円くらいなので1個30円) ・きゅうり1/4本(1本88円だったと思う。1/4は22円) ・8枚切り食パン2枚(98円のものなので1枚約13円…

スパゲティにチキンのトマト煮を絡めてみた。

今日の昼ごはん 0521 スパゲティにチキンのトマト煮を絡めておいしくいただきました。 昨日作った照り焼きでサンドイッチも作ったのですが、断面がキャベツばかりで照り焼きが入っているかどうかわからないものになってしまいました。写真は断念しました。 …

【料理】リュウジレシピ 至高の照り焼きチキン 簡単に作れました。

照り焼きチキンを作りました。簡単にできます。 夕食でもいいし、サンドイッチにしてもおいしいです。冷蔵庫で3日くらいは持つでしょうから弁当に入れてもいいですね。 何かと使える照り焼きチキンです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

しょうが焼き弁当?切り干し大根弁当?

今日の弁当 0520 ・豚のしょうが焼き ・切り干し大根 ・豆苗のナムル ・ナスのみそ炒め ・ミニトマト ・ごはん(ふりかけはのりたま) 豚のしょうが焼きより、昨日大量に作ってしまった切り干し大根の方がたくさん入っている。ということはメインは切り干し…

リュウジレシピ 至高の切り干し大根

今まで作ったことのないものに挑戦しようと切り干し大根を作りました。(またリュウジさんのレシピ) 弁当用に冷凍保存もします。ネットで見たところ自然解凍でいいみたいです。3日分。 まだ、こんなにあります。2人暮らしには多すぎました。息子は食べない…

リュウジレシピ 至高のチキントマト煮

リュウジさんのレシピ 至高のチキンのトマト煮です。 鶏もも肉、ナス、玉ねぎを炒め(レシピにはなかったけどしめじも入れてみました)、トマト缶を加えて煮込むだけ。ちょっと鶏肉が少なかったかな。 一つだけよくわからなかったのが、 「オレガノ 小さじ1…