numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【男1人の夕食】オホーツク醬というものを……。

息子は、なぜか米9合とフライパンを持って和歌山に行った。 (1人暮らしをしている友達が、炊飯器を持って行くらしい) 近くの激安スーパー(何という名前だったか覚えられなかった。和歌山では有名らしい)で買い物をし、自炊するらしい。 (2泊3日なのに……

【お弁当】しょうが焼き弁当

今日の弁当 0629 ・豚のしょうが焼き(『藤井弁当』) ・小松菜のじゃこ和え(『藤井弁当』) ・きんぴらごぼう ・じゃこ入りたまご焼き(『藤井弁当』) ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 最近は小松菜が気に入っている。 味もだが、弁当に緑色を入れたい…

【男1人の夕食】マーボー茄子とツナサラダ

今日の夕食は、マーボー茄子。 リュウジレシピです。 キャベツとドレッシングを消費するためツナサラダも作りました。 マーボー茄子はオンザライス。 マーボー茄子丼にして食べました。 ツナサラダはドレッシングを消費したいので作ったのですが、個人的には…

【お弁当】さばの塩焼き弁当

今日の弁当 0628 ・さばの塩焼き(冷凍食品) ・コロッケ(冷凍食品) ・甘いたまご焼き ・かぼちゃサラダ ・黒豆 ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) 今日の弁当は、「さばの塩焼き弁当」 冷凍食品。こんな日もあるさ。 すき間を埋めるためにコロッケを入れ…

【男1人の夕食】焼きそば リュウジさんレシピ

夕食に焼きそばはありですか? 私は、ありです。 キャベツを消費するために「キャベツ たまご」(たまごもたくさんあったので)で検索。 炒め物が上位に出てくるが、何か今日は炒め物の気分じゃない。 オムレツもあったが、今日は違うかな…。 困った時のリュ…

【お弁当】豚肉の梅マヨ焼き弁当

今日の弁当 0627 ・豚肉の梅マヨ焼き(『藤井弁当』) ・かぼちゃサラダ ・しゃけときのこのバターしょうゆ炒め ・黒豆 ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 〈昨日の息子は…〉 息子は、昼ごはんに何を食べたんだろう。 帰宅後、流しを見たが何もない。 とい…

【男1人の夕食】豚こまキャベツの塩だれ炒め

昨日キャベツを1玉買ってしまったので、今週はキャベツ中心になりそうです。 千切り(できないけど)にしてサラダにすると妻が残していったドレッシングを消費できる。 (妻は単身赴任中です。私はドレッシングがあまり好きではないんですが、使ってしまわな…

【お弁当】チキンカツ弁当

今日の弁当 0626 ・チキンカツ ・かぼちゃサラダ ・しゃけときのこのバターしょうゆ炒め ・小松菜のナムル ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) 〈昨日、スーパーで〉 日曜日は、まとめ買いをする日にしようと思っている。 冷蔵庫の中をチェックし、 買い物リ…

【料理】かぼちゃサラダ

かぼちゃが安かった(?)ので買ってみました。 鹿児島県産100g 48円、324gで155円。 本当に安いんですかね。 ※そのスーパーは、今日はキャベツ1玉98円。 多くの人がかごに入れていたのでつい買ってしまいました。食べ切れるかかなり不安。 最近、本当に何も…

【男1人の夕食】我が家のカレーはリュウジレシピになってしまうのか?

カレー作りはちょっと自信があった。 ①鶏ムネ肉を茹でる。 ②玉ねぎを、薄切り、みじん切りの2種類切る。 ③じゃがいも、にんじんを一口大に切る。 ④鍋に、玉ねぎのみじん切りを入れて炒める。 ⑤鶏肉、玉ねぎ(薄切り)、じゃがいも、にんじんを入れて炒める。…

【お弁当】鶏チャーシュー弁当

今日の弁当 0624 ・鶏チャーシュー ・きんぴらごぼう ・しゃけときのこのバターしょうゆ炒め ・ピーマンとちりめんじゃこ炒め ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) 鶏チャーシューは、レンジで簡単。 〈材料〉 鶏もも肉 〈調味料〉 しょうゆ、みりん、酒、砂…

【男1人の夕食】卵かけごはん

リュウジレシピ 卵かけごはんを作ってみた。 昼ごはんを食べすぎると夕食は食べられない。もう若くはないということなのでしょう。 お腹はすいてないけど、夕食として何かを食べないと次のことができない。 軽めの夕食にしました。 『リュウジ式至高のレシピ…

リンガーハット 長崎ちゃんぽん

今日のお昼は息子とリンガーハットへ。 麺を大盛にしようか悩んでレギュラーサイズに。 息子は、からまろちゃんぽん+ピリ辛ドレッシング3辛。(写真撮れなかった) みるからに辛そうだった。 「今日バイト?」 「いや、バイトない。◯◯たちと飲みに行く」 「…

【男1人の夕食】牛肉と豆腐のすき煮

今日の夕食は、牛肉と豆腐のすき煮。 耐熱容器に牛肉、豆腐、ねぎを入れ、 しょうゆ、砂糖、酒、和風だしの素をまわしかける。 ラップをしてレンジで4分、そのまま2分くらい蒸らす。 (ちょうどいい大きさのお皿がなかった) これと ごはん、お好み焼き、厚…

【お弁当】唐揚げ弁当

今日の弁当 0622 ・唐揚げ ・お好み焼き ・小松菜のナムル ・黒豆 ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 冷凍保存していた唐揚げがなくなった。 小松菜のナムルも。 あと何が残っているのか確認してから買い物に行こう。 節約生活を意識して、食材のまとめ買い…

【男1人の夕食】ネバネバ冷やしそば

今日は、この名前でいいのかわかりませんが、ネバネバ冷やしそばを作って食べました。 冷凍そばをレンチンし冷やす。それに、納豆、長いも、おくらを乗せるだけ。つゆはめんつゆ。簡単料理です。 夕食作りが面倒だと思ったとき用だったんですが、こんなに早…

【お弁当】牛肉のしぐれ煮弁当

今日の弁当 0621 ・牛肉のしぐれ煮(『藤井弁当』レシピ) ・ポテトサラダ ・小松菜のナムル ・甘いたまご焼き ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) たまご焼きは、甘い?しょっぱい? 最近は、砂糖をやや多めに入れて、甘いたまご焼きを作るようになった。 …

【男1人の夕食】お好み焼き

今日も男1人の夕食です。 冷蔵庫にある材料で、簡単にできるものということで、また「お好み焼き」になりました。 4月(妻が家を出て)から何回めでしょう。 ※妻は単身赴任中です。 簡単にでき、ごはんのおかずになる。一応野菜も入ってる。ということでよく…

【お弁当】照り焼きチキン弁当

今日の弁当 0620 ・照り焼きチキン(リュウジレシピ) ・ポテトサラダ(リュウジレシピ) ・なすのみそ炒め(リュウジレシピ) ・小松菜のナムル(冷凍保存) ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) 小松菜が安くて買ったけどレシピをほとんど知らない。 炒めも…

【料理】息子が夕食を作ってるはずだったのに…

「夕食よろしく 食材は買ってきていいよ 豚肉は冷蔵庫に入ってる」 というメモを残し出勤。 何を作ってくれるか楽しみ。 チキン南蛮かな、カレーかな……。 まあ、リュウジレシピなんでしょうが…。 仕事中に息子からLINE。 「家の鍵が折れた。」 詳しい説明は…

【お弁当】チンジャオロース弁当

今日の弁当 0619 ・チンジャオロース(リュウジレシピ) ・ポテトサラダ(リュウジレシピ) ・なすのみそ炒め(リュウジレシピ) ・黒豆(フジッコおまめさん) ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 昨日は、リュウジレシピ チンジャオロースを作った。 息子…

「おもちゃのカンヅメ」開けてみた

森永製菓「チョコボール」 銀のエンゼルが5枚になり、「おもちゃのカンヅメ」を手に入れた。 箱の中にこんなのが入ってました。 何か遊べるもののようです。 さらにこのキョロちゃんの中に「キョロちゃんパラシュート」というもの(おもちゃだと思われます)…

とりあえず買っておいた。

夕食作りに疲れてきたので、こんなの買ってしまいました。 暑い日に、レンチンして冷水で冷やし、めんつゆ、長いも、納豆で食べると美味しそう。 冷凍おくらもある。ネバネバそばにして食べたい。 ビーフンって時々食べたくなる。 今 豚肉、シーフードミック…

【お弁当】ホイコーロー弁当

今日の弁当 0617 ・ホイコーロー(リュウジレシピ) ・肉じゃが ・ゆで卵 ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) ホイコーローは今日の夕食。 弁当用に少しとっておいた。 肉じゃがは、材料(豚肉、じゃがいも、玉ねぎ、にんじん)、調味料(しょうゆ、砂糖、酒…

【男1人の夕食】坦々麺 リュウジレシピ

今日の夕食は、 リュウジレシピ 至高の坦々麺。 〈材料〉 小松菜、中華麺 〈肉みそ〉 豚ひき肉、塩こしょう、豆板醤、甜麺醤 〈スープ〉 水、中華調味料 〈ベースのタレ〉 長ネギ、ねりごま、しょうゆ、味の素、酢、ラー油 食べた時に「あれ、味がしない」と…

かつや ロースカツ 単品 テイクアウトして、家でごはんとみそ汁作って食べた。

今日のお昼は、かつやでロースカツの単品をテイクアウトし、家でごはんとみそ汁(インスタント)を作って食べた。 ロースカツ単品561円(キャベツ付き) かつやだとこればかり食べてる。 とんかつって家で作ったことない。まあ最近やっと揚げ物ができるよう…

【男1人の夕食】リュウジレシピ 至高の肉うどん

今日も1人の夕食です。 リュウジレシピ 至高の肉うどんを作ってみました。 ・家にある材料でできる。 材料(牛肉、しょうが、ねぎ、冷凍うどん) ※余っていたしめじも入れました 調味料(酒、しょうゆ、みりん、水、砂糖、オイスターソース) スープ(白だし…

【お弁当】ピーマンチーズの肉巻き弁当

今日の弁当 0615 ・ピーマンチーズの肉巻き(作り置き) ・シャケとしめじのみそマヨレンジ蒸し(作り置き) ・スパゲティサラダ(作り置き冷凍保存) ・黄色いカレーたまご(作り置き) ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 朝起きて、体重計に乗り、そのあ…

【料理】冷やし中華 作りました。

今日は健康診断だったので、2時30分ごろにお弁当を食べた。 夕食は軽くでいいかなと思って帰宅。 息子がいる。 「今日飲み会中止になった。家で食べる。」 「あ、そう」と言いながら、 息子の夕食が何も思いつかない。 冷凍庫に豚のしょうが焼きがあるが、こ…

【お弁当】唐揚げ弁当

今日の弁当 0614 ・唐揚げ ・シャケとしめじのみそマヨレンジ蒸し ・スパゲティサラダ ・黄色いカレーたまご ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) 野菜が不足している感じがしたのでミニトマトを2個にしてみた。 昨日は、食べられないというレベルではないが…