numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理】焼きそば

昨日ホイコーローを作ったが、少し多かったので、余ったそれを使って焼きそばを作ってみた。 ①麺を炒め、取り出す。 ※りゅうじさんレシピを参考にしています。 ②にんじん、もやしを炒め、それにホイコーロー(キャベツ、ピーマン、ネギ、豚肉)を加える。 ③…

【料理】麻婆豆腐丼とスペイン風オムレツ

今日の夕食は、 麻婆豆腐丼とスペイン風オムレツ 息子の晩ごはん ・ホイコーロー ・カニカマ入りだし巻きたまご ・ナス入り麻婆豆腐 食べるかな? 今日も訪問いただきありがとうございました。

【料理】キャベツとしらすのパスタ

今日の夕食は、キャベツとしらすのパスタとツナサラダ キャベツが被ってしまった。 麻婆豆腐に揚げナスを入れて揚げナス入り麻婆豆腐を作っていたが、何か食欲がないのでパスタにした。 風邪なのか、花粉症なのかよくわからないがこのところ体調が良くない。…

【料理】から好し定食

今日のお昼は息子と「から好し」の唐揚げを食べに行った。 店名が「から好し」から「とんから亭」に変わってた。 すかいらーくグループなんですね。 私が注文したのは、から好し定食唐揚げ5個。 息子はアジフライ定食に唐揚げ1個をプラスしたもの。 アジフラ…

【お弁当】チキン弁当と 夕食の サムライマック

今日の弁当 0327 ・鶏もも肉のチリソース煮 ・照り焼きチキン ・マカロニサラダ ・カニカマ入りだし巻きたまご ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) 今日のメインは残りものの照り焼きチキンとチリソース煮。 本当に毎日のように鶏肉だ。 飽きてきた。 今日の…

【お弁当】炊き込みご飯弁当

今日の弁当 0325 ・炊き込みご飯 ・鶏もも肉のチリソース煮 ・ナスとピーマンの焼き肉のタレ炒め ・マカロニサラダ ・ミニトマト 炊き込みご飯はりゅうじさんレシピ。 レシピにはないけどしめじを入れたらよかったかなと思った。 レシピ通りに作るのが一番美…

【お弁当】照り焼きチキン弁当

今日の弁当 0325 ・照り焼きチキン ・スクランブルエッグ ・れんこんのきんぴら ・ミニトマト ・ごはん(ごまこんぶ) マスク生活になってから花粉症の症状が出なくなって安心していた。 3〜4日前から体調不良。 微熱が続いている。 しかし、ビールはやめら…

【料理】カレー+ツナサラダ

今日のお昼ごはん 今日の晩御飯にと作った照り焼きチキン レンジで7分。簡単料理。 息子と2人の生活が始まってもうすぐ1年。 今日、とうとう息子に言われてしまった。 「鶏肉はもういいよ」 自分でも多いと思ってましたが……。 「じゃあ、豚肉あるからしょう…

全部のせのり弁 ほっともっと

ほっともっとの全部のせのり弁560円

【お弁当】から揚げ弁当

今日の弁当 0322

【お弁当】トマト煮込みハンバーグ弁当

今日の弁当 0321 ・トマト煮込みハンバーグ ・ポテトサラダ ・カニシューマイ(冷凍食品) ・れんこんと豚肉のピリ辛きんぴら ・ミニトマト ・ごはん(村上牛とキクラゲのしぐれ) 息子の昼ごはん ・親子丼 ・れんこんと豚肉のピリ辛きんぴら ・ポテトサラダ…

会社の飲み会

何年ぶりだろう。 会社の同僚との飲み会。 送別会だったんですが、久しぶりに大人数で飲みました。 料理の写真を撮っていると、 「何やってるの?」 と聞かれたので、 「ブログやってます」と言ってしまった。 ブログ?という顔をされたが、その後は聞かれな…

【料理】スパゲッティナポリタン丼

昨日ふとスパゲッティナポリタンをごはんに乗せて食べるとおいしいんじゃないかと思ってやってみた。 スパゲッティにごはんは「ない」かなと思いますが、お弁当のおかずにナポリタンを入れますよね。 それをおかずにしてお弁当のごはんを食べることあります…

【お弁当】チキンのトマト煮弁当

今日の弁当 0318 ・チキンのトマト煮 ・レンチンキャベツの塩こんぶ和え ・たまご焼き ・ミニトマト ・ごはん(村上牛とキクラゲのしぐれ) 今日はなぜか息子が7時前に起きてきた。 「朝飯でも食うか」と言って お湯を沸かし、冷凍うどんをレンチンしている…

【料理】キッチンドリンカー

キッチンドリンカー今日も15時から飲みながら作り置き料理と今日の夕食を作ります。 今日のつまみは焼き鳥(砂肝) 1品目 スパゲッティナポリタン(りゅうじさんレシピ) 2品目 チキンのトマト煮(りゅうじさんレシピ) 3品目 きのこのオイル漬け(りゅう…

【お弁当】おにぎり

今日の弁当 0316 ・おにぎり2個(村上牛とキクラゲのしぐれ) おにぎりって食べやすいから、小腹がすいた時に食べられるんですよね。 今日は1個目を10時くらいに食べちゃった。 2個目は12時。 夕方にはお腹がすいてしまって、かなり困った。 外食が続いてい…

【お弁当】照り焼きチキン弁当

今日の弁当 0315 ・照り焼きチキン ・小松菜のナムル ・カニシューマイ(冷凍食品) ・きんぴらごぼう ・ミニトマト ・ごはん(村上牛とキクラゲのしぐれ) 「村上牛とキクラゲのしぐれ」は新潟のお土産でいただいたもの。 新潟では有名なのかな? いつもの…

【料理】おにぎりは料理?

おにぎり 昼ごはんにおにぎりはどうだろうかと思い作ってみました。 ラップの上にごはんを乗せて少しにぎる。 形はいい感じにできました。 量は、お茶碗1杯分は入るけど、もうちょっと少なくていいかな。 これは料理と言っていいんだろうか? 訪問ありがとう…

【お弁当】なすと豚肉のみそ炒め弁当

今日の弁当 0313 ・なすと豚肉のみそ炒め ・カレーマカロニサラダ ・ほうれん草のごま和え ・ごはん(ごま塩) 息子の昼ごはん ・豚肉のしょうが焼き ・カレーマカロニサラダ ・目玉焼き ・とん汁 息子の昼ごはんを作っておかないと毎日セブンで買って食べて…

【お弁当】みそから揚げ弁当

今日の弁当 0312 ・みそから揚げ(藤井弁当) ・小松菜のナムル ・カレーマカロニサラダ ・たまご焼き ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) 今日の息子の昼ごはん 麻婆豆腐 煮たまご カレーマカロニサラダ なすと豚肉のみそ炒め カレーマカロニサラダを作りす…

【お弁当】鶏チャーシュー弁当

今日の弁当 0311 ・鶏チャーシュー ・小松菜と豚肉の炒め物 ・カレーマカロニサラダ ・タコさんウインナー ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) 息子用の昼食はこれ これとごはんは冷凍庫にあるものをレンチンするようにとメモしておいた。 これで「うちには…

【料理】キッチンドリンカー

キッチンドリンカー今日は15時から飲みながらの料理作り。 今日は、するめいかのから揚げをつまみに何品か作ります。 昨日息子に「うちには食べるものがない。だからコンビニに行くんだよ」と言われたので、今日は頑張って作ってみます。 (頑張ってってそん…

【料理】カレー

今日はいつものチキン煮込みカレー。 チーズトッピング。 コーンサラダ付き。 なんだか水分量を間違えてゆるいカレーになってしまった。 あまりにもいつものカレーなので、うずらのたまごを加えてみた。 うずらのたまご入りカレーと言えば給食てすよね。 給…

【お弁当】トマト煮込みハンバーグ弁当

今日の弁当 0308 ・トマト煮込みハンバーグ ・ひき肉となす、ピーマン炒め ・カニカマ入りだし巻きたまご ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 今日は天気予報通り雪だった。 そんなに積もってなかったけど自転車では無理だった。 ニュースを見ると相変わらず…

【お弁当】豚のしょうが焼き丼弁当

今日の弁当 0307 ・豚のしょうが焼き ・レンチンキャベツの塩こんぶ和え ・たまご焼き ・ミニトマト 今日はお肉たっぷりしょうが焼き丼。 最近は弁当作りが面倒くさくてのっけ弁当が多い。 時間があればじっくり作るんだけど、最近忙しくて……。 今日もお読み…

【料理】飲み屋の料理

今日は八王子に飲みに行きました。 金曜日は雪予報。 ここがニュースによく出る八王子駅。 八王子駅前の居酒屋で、 イカゲソのから揚げ もつ煮 焼き鳥盛り合わせ を注文しました。 (ビール4〜5杯、ウーロンハイ) 久しぶりの飲み。 楽しかった。 八王子で飲…

【お弁当】照り焼きチキン弁当

今日の弁当 0305 ・照り焼きチキン ・ポテトサラダ ・カニカマ入りだし巻きたまご ・しゃけ ・ごはん(ごま塩) 2日連続ののり弁は何だかなーと思い(自分的にはありですが…)、今日はちょっと変えてみた。 ポテサラ、しゃけは作り置き。 メインは、冷凍して…

【お弁当】のり弁

今日の弁当 0304 のり弁 ・しゃけ ・から揚げ ・きんぴらごぼう ・たまご焼き ・ちくわの磯辺揚げ ・ポテトサラダ ・ミニトマト 今日は体調不良のため以上です。 訪問いただき、ありがとうございました。

【夕食】ケンタのチキン

ケンタのチキンは夕食のおかずになる? 私はなると思います。 結構ご飯が進むんですよね。 チキン1つ310円というのがネックなんですが、たまにはいいかなと思います。 息子は「ありえない。」と言っていたので息子がいない時の夕食です。 最後まで読んでいた…

【お弁当】オムライス弁当

今日の弁当 0302 ・オムライス ・から揚げ ・カニカマ オムライスは難しい。 たまごが破れてしまいケチャップでごまかしています。ごまかせてます? すき間ができてしまったが、それを埋めるものが思い浮かばなかった。うーん。 あと1品あるとよかったかな。…