numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【料理】浜松焼そば

浜松に行った時に買ってきたもの。 豚肉と野菜を入れて作ってみました。 紅しょうがを乗せれば彩りがよかったな。 太麺で食べごたえあり。 うなぎパウダーなるものがついていた。 浜松で買ってきたうなぎボーン。 これはすごく気に入りました。 また買いたい…

【お弁当】鶏むね肉のみそ揚げ焼き弁当

今日の弁当 0130 ・鶏むね肉のみそ揚げ焼き(藤井弁当) ・スクランブルエッグ ・レンチンキャベツ ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 藤井弁当レシピのみそ揚げ焼きは簡単に作れし、から揚げみたいな味でおいしい。 お気に入り。 スクランブルエッグは初め…

【お弁当】ミートボール弁当

今日の弁当 0129 ・ミートボール ・切り干し大根 ・黒豆 ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 黒豆、切り干し大根の下にはおでんの残りのさつま揚げと大根を入れてみました。 おでんはごはんのおかずになるのか? 私は、ありです。 息子は、なしみたいです。 …

【料理】初 おでん

初おでんとは、今シーズン初ではなく、初めておでんを作ったということ。 おでん好きというわけではないので、好んで食べようとは思わないおでん。 しかし、何日か前から無性に食べたいと思っていた。 息子も家で夕食を食べるって言ってたし、今日はおでんに…

【お弁当】そぼろ丼弁当

今日の弁当 0127 ・肉そぼろ(りゅうじさんレシピ) ・たまごそぼろ(りゅうじさんレシピ) ・黒豆(フジッコ) ・ほうれん草のごま和え 〈旅行〉 同僚に日曜日に仙台に行きませんか?と誘われた。 まだ行ったことのない県だったので行きたいと思った。 誰か…

【料理】しらすとキャベツの和風パスタ

今日のお昼はスパゲティ パスタを茹でて、茹で上がる2分前にキャベツとしめじを入れる。 茹で上がったら、しょうゆ、バター、こしょう、しらすを入れて混ぜ合わせる。 最後に刻みのりをかけて完成。 〈これは恥ずかしい〉 今日息子は面接があるとのことで都…

【お弁当】しゃけと大葉の混ぜごはん弁当

今日の弁当 0125 ・しゃけと大葉の混ぜごはん ・ゆでたまご ・照り焼きチキン ・レンチンキャベツ ・レタス ・ミニトマト しゃけと大葉の混ぜごはんにしたのはおにぎりにするのが面倒だったから。 今日はめんつゆを少し入れてみました。 野菜が少ないと思い…

【お弁当】照り焼きチキン弁当

今日の弁当 0124 ・照り焼きチキン(りゅうじさんレシピ) ・レタス ・カニカマ入りだし巻きたまご ・ミニトマト ・切り干し大根 ・ごはん(のりたま) 今日の弁当はうまくできたと思います。(自己満足) 切り干し大根は隠れてしまい見えませんが…。 今月末…

【お弁当】スープジャー とん汁弁当

今日の弁当 0123 ・おにぎり(大葉、チーズ、しゃけフレーク) ・とん汁 前回は揚げ玉を入れて作ったおにぎり。 今回はチーズにしてみました。 しゃけフレークと、大葉、プロセスチーズを小さく刻んで混ぜてみました。 おにぎりにチーズ?とは思いましたが、…

【お弁当】豚キムチ丼弁当

今日の弁当 0122 ・豚キムチ ・ミニトマト 今日は、ニトリで購入した「シリコーン目玉焼き」というのを使ったので目玉焼きが上手にできた。 もっと早くから使えばよかった。 〈浜松のお土産〉 定番のウナギパイ(ミニ) おつまみによさそうだったので、 うな…

【孤独のグルメ】①浜松餃子

今日は新幹線に乗って、浜松に行ってきました。 昨日息子には、浜松に行くかもとは言ってましたが、雨だしなーどうしようかなと迷ってました。 今日の朝の目覚めがよく、行くことにしました。 まったくの無計画。 行きたい場所は1ヶ所だけ。 初めての場所な…

【お弁当】親子丼弁当

今日の弁当 0120 ・親子丼 ・春菊のナムル ・たこさんウインナー ・ミニトマト 「また親子丼弁当ですか?」 「はい、そうですが……。何か問題でも?」 「親子丼多いですよね。飽きません?」 「今年初ですよ。親子丼好きなんです。毎日でもいいです」 「緑の…

【お弁当】おにぎり弁当

今日の弁当 0119 しゃけフレーク、大葉、揚げ玉のおにぎり 今日はこれだけです。 足りるかな? 足りないだろうな。 おかずが必要だろうな。 おかずが必要だった。 お腹の音が隣りの席の人に聞こえてただろうな。 今日のおにぎりは、 大葉を刻む。 ごはんに大…

【お弁当】唐揚げ弁当

今日の弁当 0118 ・唐揚げ ・たまご焼き ・厚揚げと春菊のオイスターソース炒め ・きのこのバターしょうゆ炒め ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 〈風邪〉 息子からラインがきた。 「具合が悪いから寝る。晩ごはんの時に起こして。熱はない。」 また風邪?…

【お弁当】豚肉のてり煮弁当

今日の弁当 0117 ・豚肉のてり煮 ・厚揚げと春菊のオイスターソース炒め ・切り干し大根 ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 〈冬だから?〉 冬は体重が増える? 毎朝体重計に乗っている。 ここ何日かで体重が増えた。 ビールあまり飲んでない。 飲みにも行…

【お弁当】しゃけ弁

今日の弁当 0116 ・シャケときのこのバターしょうゆ炒め ・ゆでたまご ・厚揚げと春菊のオイスターソース炒め ・たこさんウインナー ・切り干し大根 ・ミニトマト ・ごはん(のり、塩こんぶ) 炒めものが被ってしまった。 春菊が安くなっていたので即購入。 …

【お弁当】しょうが焼き弁当

今日の弁当 0115 ・豚のしょうが焼き ・切り干し大根 ・ゆでたまご ・枝豆塩こんぶごはん 最近は寒いからかお弁当のごはんがお昼には固くなってしまっている。 職場に電子レンジはあるが何となく使いにくい。 今日は弁当箱を曲げわっぱにしてみた。 いつもと…

【料理】厚揚げカツ丼ともつ煮

今日の晩ごはんは、「みきママブログ」を見て気になっていた厚揚げカツ丼を作ってみました。 厚揚げに豚バラ肉がうまく巻けなくて……。 カツ丼に見えます? もう一品はもつ煮。 にんじん、大根を切って、 もつを炒め、にんじん、大根、こんにゃくを加えて……。…

【料理】ロコモコ丼

今日の晩ごはんは、ロコモコ丼 昨日の残りの肉じゃがと豚肉とキャベツの酢みそ汁。 ハンバーグは買ってきたもの。 今日の弁当は、オムライス弁当。 ケチャップが残り少なくなっていてどばっと出てしまった。 見た目は悪いけど、まあ自分が食べるだけだから………

【料理】今日の晩ごはん

今日の晩ごはん ・肉じゃが ・手羽元のさっぱり煮 ・チキンサラダ ・ごはん 週末は冷蔵庫の整理。 食材を使い切ろうと冷蔵庫を見ると 豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんがある。 これはカレーかと思ったが、この前カレーを作ったので、今日は肉じゃがにし…

【お弁当】春巻き弁当

今日の弁当 0111 ・春巻き(冷凍食品) ・切り干し大根 ・黄色いカレーたまご ・ほうれん草のごま和え ・ミニトマト ・ごはん(しゃけフレーク) 〈セブンイレブンの「金の」シリーズ〉 息子がセブンイレブンの金のシリーズの豚の角煮と煮卵を買ってきて、そ…

【お弁当】鶏むね肉のみそ揚げ焼き弁当

今日の弁当 0110 ・鶏むね肉のみそ揚げ焼き(藤井弁当) ・黄色いカレーたまご ・ほうれん草のごま和え ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 昨日の弁当のおかずは品数が多かった。 毎日は無理だと思った。 今日のおかずは4品(ミニトマトは洗っただけで何も…

【お弁当】大葉の肉巻き弁当

今日の弁当 0109 ・大葉の肉巻き ・ピーマン、チーズの肉巻き ・カニカマ入りだし巻きたまご ・ポテトサラダ ・ブロッコリー ・ピーマン炒め ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 今気づきましたが、巻き巻きの多い弁当になってる。 ピーマンも被ってしまった…

【料理】Cafe四季 ビーフシチュー

念願のCafe四季のビーフシチューを食べてきました。 同僚に紹介されて、1月4日に1人で行ってみたら食事は12時からですと言われ、その日は諦めたあのお店です。 記憶にあるビーフシチューとは違うものだった。 これがビーフシチューなんだ。 お店に入ると、ま…

【お弁当】チーズと大葉の照り焼きささみロール弁当

今日の弁当 0107 ・チーズと大葉の照り焼きささみロール ・切り干し大根 ・レンチンブロッコリー ・たまご焼き ・カニカマ ・ごはん(ごま塩) 今日の弁当は息子用 久しぶりに息子のために弁当を作った。 何か楽しい。 ごはんはいつもの倍は入ってるんじゃな…

【料理】お好み焼き

今日の晩ごはんは、お好み焼きとブロッコリーとゆでたまごのサラダ お好み焼きは、豚肉、イカ、エビのミックスと豚肉キムチの2種類作りました。 (青のりかけすぎてしまった) 息子が買ってきたブロッコリーをどうしようかと思ってネットで検索。 レンチン2…

【料理】息子が料理しました。自分の分だけですが。

16時くらいに息子が帰ってきて、 「これから料理するから…」と。 袋の中から食材を取り出す。 スーパーで買って帰って来たようだ。 嫌な予感。 私も今日スーパーで買い物をしてきた。 息子「いろいろ買ってきたよ。まず納豆」 私「買ってある。さっき買った…

メンタル最弱男

今日は、お昼に同僚に教えてもらったビーフシチューのお店に行って、 その後川崎、横浜・桜木町に行って買い物をする予定でした。 同僚曰く「今まで食べたビーフシチューの中で1番おいしかった。おすすめですよ」 とのことです。 今まで食べたビーフシチュー…

【料理】なべ焼きうどん

これをなべ焼きうどんと言っていいのかわかりませんが……。 おせちがなくなった。 鍋も飽きた。 そろそろカレー? まだ三が日。 カレーはもう少し我慢しよう。 今日の夕食は何にしよう。 なかなか決まらなかったので、 とりあえずとん汁を作ってみた。 おかず…

新年会

今日は「木曽路」で新年会。 しゃぶしゃぶ 親戚が集まっての新年会でした。 息子がなぜか「獺祭」飲みたいとか言って、おじさんと飲んでました。 どこで知ったんだ? 新年会の帰りに買い物をして帰ろうと思っていたんですが、飲みすぎの息子が心配で一緒に帰…