numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食 0430

・豚こまdeチーズプルコギ(『レシピブログの大人気レシピ BEST100 肉おかず special』より) ・麻婆ナス ・味噌汁(冷蔵庫にあったエリンギとネギ) ・ごはん いつも同じようなメニューで飽きてきました。今月は、外食したのが2回だったので、来月はもっと…

今日の昼食 0430

・麻婆ナス丼(作り置きしていた麻婆ナスをごはんにのせただけ) ・ごぼうサラダ(昨日の残り) 麻婆ナスが美味しかった。1人での昼ごはんだったが、「うまっ」と声が出た。

今日の夕食 0429

・冷しゃぶ(豚ロース、もやし、にら) ポン酢で食べる ・ごぼうサラダ(リュウジさんのレシピ) ・味噌汁(ネギと揚げ) ・ごはん きんぴらに、鷹の爪を入れたからか、かなり辛くて汗をかいてしまいました。鷹の爪は入れなくてもいいと思います。

リュウジレシピ きんぴらごぼう ごぼうの旬は今の時期?

・きんぴらごぼう(リュウジさんのレシピ) このあと夕食ではごぼうサラダになります。 ごぼうがおいしい。今旬なのかな。 ・きのこ(エリンギと舞茸)の塩バター醤油炒め 明日の朝食は、食パンにこれとチーズを乗せて3〜4分焼いてから食べます。

お好み焼きはおかずです。

・ごはん ・お好み焼き(豚肉、イカ、エビを入れました。高校生の頃お小遣いが少なくて注文できなかった「ミックス」です) ・味噌汁(しめじと油あげ) お好み焼きはおかずです。昔からわが家ではそうだったと思います。 ラーメン+ごはん、焼きそば+ごはん…

リュウジレシピ 麻婆ナス

麻婆ナス(りゅうじさんのレシピ) ゴールデンウィーク前に冷蔵庫の食材を使いきろうと残っていたナスを使って麻婆ナスを作りました。 レシピではナスは3本。うちにあったのは2本。 レシピより少なめにしましたが果たして味はどうか。食べるまでわかりません…

弁当にオムライスはありだと思います。

今日の弁当 0427 ・オムライス ・いんげんの胡麻和え(冷凍いんげんをレンチンして胡麻和えのもとをあえるだけ) ・ミニトマト3個(弁当以外ではミニトマトを食べないので大量(?)消費)

今日の夕食0426+今日の弁当について

今日の夕食は、弁当用に作り置きしていたおかずを片付ける日にしました。 さすがに4日連続は…と思いまして。 今日の弁当に入れたピーマンの肉詰めについてです。 美味しそうに見えた(評価していただきありがとうございます)のですが、肉が固まっている感じ…

今日の弁当 0426

・唐揚げ(冷凍保存してたもの) ・ピーマンの肉詰め(冷凍保存してたもの) ・ポテトサラダ(3日目) ・きんぴらごぼう(3日目) ・豆苗のナムル(3日目) ・ミニトマト ・ごはん(ふりかけはのりたま) 今日は帰りが遅くなるので、おやつにたまごサンドも…

寒い日にはキムチチゲ。息子に「また」と言われても。

今日は寒かったので、 キムチチゲ(『大好評の煮物レシピ ベストセレクション』のレシピ。DELISH KITCHENのレシピだと思います。あっ、ニラがなくてしめじにしてみました。ニラの方がよかった…)とごはんにしようと思ったけど、めんどくさくなって 雑炊にし…

今日の弁当

豚肉とナスの味噌炒め ポテトサラダ きんぴらごぼう 豆苗のナムル ごはん(ふりかけは味道楽) 昨日とほぼ同じ。続けることが大事だと自分に言い聞かせてる。

今日の夕食

こうなってしまいますよね。 ・チキン照り焼き(弁当にも入れた。唐揚げを冷凍してなければ…。鶏肉率かなり高め) ・スパゲティサラダ(昨日と同じ) ・味噌汁(昨日と同じ) ・きんぴらごぼう(弁当にも入れた。弁当で食べた時に思ったが味がちょっと…。ま…

今日の弁当

・チキン照り焼き(昨日の残りの唐揚げにしようと思っていたが、なぜか冷凍してた。急遽今日の夕食用に作っていた照り焼きにした) ・ポテトサラダ ・きんぴら ・豆苗のナムル(最近これが好き。豆苗は2回目を育ててる) ・ミニトマト ・ごはん(ふりかけは…

今日の夕食

ごはん とりの唐揚げ(りゅうじさんのレシピ) スパゲティサラダ(りゅうじさんのレシピ) 味噌汁(ネギのみどりの部分とあげ) 唐揚げは作りすぎたので弁当のおかずにします。

リュウジレシピ 照り焼きチキン

照り焼きチキン(りゅうじさんのレシピ) 明日の夕食か、照り焼きチキンサンドにしておやつに持って行くかだな。 照り焼きチキンサンドには、キャベツ?レタス?

リュウジレシピ とり飯

とり飯(りゅうじさんのレシピ) 冷凍保存して弁当にしよう。

リュウジレシピ ポテトサラダ スパゲティサラダ きんぴらごぼう

ポテトサラダ(りゅうじさんのレシピ) スパゲティサラダ(りゅうじさんのレシピ) きんぴらごぼう(りゅうじさんのレシピ) ナスと豚肉の味噌炒め(メモってた)

作り置き 豚のしょうが焼き

〈作り置き〉 豚のしょうが焼き 冷めたら冷凍保存。弁当のおかずに困ったらしょうが焼き丼弁当にすればいい。

そぼろ丼弁当

そぼろ丼 いんげんの胡麻和え ミニトマト ・盛りつけ方がいまいち。 ・卵は菜箸4本使った方が細かくなっていい。

たまごサンド

最近できるようになったたまごサンドを作った。

困った時は親子丼弁当

弁当 0420 親子丼とニチレイの春巻き 何を作るか困った時はいつも親子丼弁当にしている。めんつゆを使うと簡単にできる。レシピ本を見ないでも作れる数少ない料理の一つ。

弁当 4月19日(水)

しょうが焼き丼 肉じゃが(昨日と同じ。3日目) ほうれん草と卵炒め(昨日と同じ) 今日は紅しょうがを入れたので赤色が入り、色どりがよくなった。 やはり弁当には、緑と赤色があるといい。

昨日と同じメニューでも平気

今日の弁当 0418 鶏肉のチリソース(昨日と同じ) 肉じゃが(昨日と同じ) ほうれん草と卵炒め(リュウジさんのレシピ本を見て作った) ふりかけ(味道楽) 肉じゃがって冷蔵庫保存で何日大丈夫なのかわからないけど、とりあえず2、3日はいけるでしょう。1回…

ふりかけはかけておく派

今日の弁当 0417 鶏肉のチリソース 肉じゃが 春雨サラダ(ハムがなかったのでシーチキン) のりたまふりかけ(ふりかけはかけておく派) ふりかけはかけておく派です。おにぎりののりもパリパリでなくていい。しっとりの方が好き。

1週間

新しい生活になり1週間たった。 毎日ごはんを作り、洗い物をしている。そんな生活だ。昼の弁当と夕食作りは頑張って行こう。 チキン照り焼き スパゲティサラダ ニラ玉炒め