numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【お弁当】豚肉とれんこんのピリ辛きんぴら弁当

今日の弁当 1031 ・豚肉とれんこんのピリ辛きんぴら ・カニカマ入りたまご焼き(藤井弁当) ・ナポリタン ・レンチンじゃがいものマヨ塩こんぶ和え ・枝豆 ・ごはん(のりたま) 枝豆入りたまご焼きにしようと解凍している途中で、やっぱりカニカマ入りにと…

だし自慢 三和 ロースカツ丼 398円

昨日のお昼です。 三和の「ロースカツ丼」 近くにあるスーパーで1番好きなお弁当です。 ※三和は、スーパーの名前 「スーパー三和」東京、神奈川にあるスーパーです。 とん汁はインスタント。 昨日は、昼前にスーパーに行った。 (空腹で行くといけないらしい…

【料理】1人寄せ鍋

今日もビールを飲みながら夕食の準備。 週末なので冷蔵庫を整理します。 今日は1人なのに寄せ鍋。 白菜、にんじんを切り、 鶏むね肉、豚肉、白菜、にんじんを鍋に入れて、エバラプチっと鍋の「寄せ鍋」と水150mlを入れて煮込みます。 ビールがなくなったので…

【お弁当】チキンのトマト煮弁当

今日の弁当 1028 ・チキンのトマト煮(夕食の残り) ・ゆで卵 ・さばの塩焼き(冷凍食品) ・ほうれん草のごま和え ・ごはん(のりたま) チキンのトマト煮は鶏むね肉で作った。 むね肉をひと口大に切り、袋に入れて、片栗粉でコーティングしてみた。 野菜は…

【お弁当】豚キムチ丼弁当

今日の弁当 1027 ・豚キムチ丼 ・目玉焼き ・きんぴらごぼう ・えびシューマイ(冷凍食品) 困った時ののっけ弁当。 いつもは親子丼だけど、 今日は、豚キムチ丼。 昨日は寒かった? 昨日は同僚がダウンを着て出勤してきた。 「もうダウン?」 「早くない?…

【お弁当】のり弁

今日の弁当 1026 ・シャケ ・ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品) ・たまご焼き ・きんぴらごぼう(リュウジレシピ) 今日はのり弁。 今までに何回か作りましたが盛りつけがイマイチだと感じていました。 今日は工夫したつもりですが、どうですかね。 その時はよい…

【お弁当】しょうが焼き弁当

今日の弁当 1025 ・豚のしょうが焼き(藤井弁当) ・スパゲティサラダ ・ピーマンと塩昆布炒め ・大葉巻きだし巻きたまご ・えびシューマイ(冷凍食品) ・ごはん(のりたま) 寒くなってきた。 昨日は職場で「寒くてヒートテック着ちゃった」との声が聞こえ…

【お弁当】鶏むね肉のみそから揚げ焼き弁当

今日の弁当 1024 ・鶏むね肉のみそから揚げ焼き(藤井弁当) ・枝豆入りたまご焼き ・ポテトサラダ(リュウジさんレシピ) ・白菜のうま煮(昨日の残り) ・ごはん(大葉、れんこんのピリ辛きんぴら、ごま塩) 鶏むね肉のみそから揚げ焼き、ポテトサラダは日…

【お弁当】しめじと油揚げの炊き込みご飯弁当

今日の弁当 1023 ・しめじと油揚げの炊き込みご飯 ・ポテトサラダ(リュウジレシピ) ・鶏むね肉のみそから揚げ焼き(藤井弁当) ・さばの塩焼き(冷凍食品) ・たまご焼き ・れんこんのピリ辛きんぴら ・枝豆 ・カニカマ 今日の弁当は、メインのおかず(さ…

桜木町 川村屋さんに行ってきました。

今日は、横浜 みなとみらいで買い物。 桜木町駅で降りていつものお店に直行。 写真撮ってみました。 これは何? 今日のお昼は、 以前テレビで取り上げられ気になっていた桜木町駅前の川村屋さんへ。 1度閉店したお店を娘さん夫婦が再開させたという内容だっ…

【お弁当】チキンカツ弁当

今日の弁当 1021 ・チキンカツ(まるみキッチン) ・スパゲティサラダ ・大葉巻きだし巻きたまご ・ほうれん草のごま和え ・フジッコの黒豆 ・ごはん(のりたま) 大葉巻き…がうまくできたけど大葉入れすぎ? ほうれん草のごま和えをすき間に。 それでもまだ…

【料理】麻婆豆腐 リュウジさんレシピ

ある日の夕食 久しぶり(?)にリュウジさんレシピの麻婆豆腐を作った。 これを食べた息子が「辛っ」 「ごめん。豆板醤がドバッと出ちゃって…」 「そこからやってんの?」 「そう。リュウジレシピ」 「辛いけどうまいよ」 チューブの豆板醤がドバッと出てし…

【お弁当】舞茸バター炊き込みご飯弁当

今日の弁当 1019 ・舞茸バター炊き込みご飯(まるみキッチン) ・さばの塩焼き(冷凍食品) ・ピーマンと塩昆布の旨味炒め ・きんぴらごぼう ・枝豆入りたまご焼き ・タコさんウインナー ・フジッコの黒豆 今日のお弁当は『まるみキッチン』の舞茸バター炊き…

【お弁当】豚肉巻き焼き弁当

今日の弁当 1018 ・大葉の豚肉巻き焼き ・ピーマンとチーズの豚肉巻き焼き ・ポテトサラダ ・黄色いカレーたまご ・フジッコの黒豆 ・ほうれん草のごま和え ・ごはん(れんこんのきんぴら、ごましお) 昨日は、帰宅後近所のドラッグストアにもやしを買いに行…

【お弁当】豚肉とれんこんのピリ辛きんぴら弁当

今日の弁当 1017 ・豚肉とれんこんのピリ辛きんぴら ・なすのみそ炒め(リュウジさんレシピ) ・ポテトサラダ(リュウジさんレシピ) ・黄色いカレーたまご ・タコさんウインナー ・枝豆と塩昆布の混ぜごはん 豚肉とれんこんのきんぴらをまた作った。 気に入…

【お弁当】鶏めし弁当

昨日も寒かったですね。 秋ものの服だと寒くて……。 今日は暖かくなるみたいですね。 寒暖差で体調を崩さないようにお気をつけ下さい。 今日の弁当 1016 ・鶏めし(リュウジさんレシピ) ・ポテトサラダ(リュウジさんレシピ) ・ほうれん草の胡麻和え ミニト…

【料理】豚汁

昨日の夕食は、冷凍庫、冷蔵庫整理のため豚汁にしました。 ・豚肉 ・玉ねぎ ・じゃがいも ・しめじ ・にんじん ・油揚げ ・ごぼう ・こんにゃく ・豆腐 ・ねぎ ・コーン ・バター 焼きそば目玉焼き乗せと豚汁。これと白米。 冷凍庫、冷蔵庫がかなりすっきり…

【お弁当】親子丼弁当

今日の弁当 1014 ・親子丼 ・フジッコの黒豆 ・豚肉とれんこんのきんぴら ・ポテトサラダ 今日は、困った時の親子丼弁当。 おかずは昨日と同じもの。 あと1品必要。 冷凍庫を探してみる。 ガリガリ君発見。 いつ、誰が買ったの? 冷凍庫の整理しないと……。 …

【お弁当】豚肉とれんこんのピリ辛きんぴら弁当

今日の弁当 1013 ・豚肉とれんこんのピリ辛きんぴら ・ポテトサラダ(リュウジさんレシピ) ・小松菜のナムル ・タコさんウインナー ・たまご焼き ・ごはん(ごま塩) れんこんと豚肉のきんぴら。豚肉を入れたのでメインに。 輪切り唐辛子を入れてピリ辛にし…

【お弁当】しょうが焼き丼弁当

今日の弁当 1012 ・豚のしょうが焼き(藤井弁当レシピ) ・小松菜のナムル ・きんぴらごぼう(リュウジさんレシピ) ・ポテトサラダ(リュウジさんレシピ) ・ごはん あと1品が思いつかなくて(作れるものが少ないのだが)悩んだ末にしょうが焼きをごはんの…

【お弁当】シャケときのこのみそレンジ蒸し弁当

今日の弁当 1011 ・シャケときのこのみそレンジ蒸し ・牛肉とパプリカのしぐれ煮 ・枝豆入りたまご焼き ・タコさんウインナー ・えびシューマイ(冷凍食品) ・ごはん(のりたま) 昨日はサブでしたが、シャケときのこのみそレンジ蒸しがメインに昇格。きの…

【お弁当】大葉の豚肉巻き焼き弁当

今日の弁当 1010 ・大葉の豚肉巻き焼き ・牛肉とパプリカのしぐれ煮 ・シャケときのこのみそレンジ蒸し ・小松菜のナムル ・フジッコの黒豆 ・ごはん(のりたま) 昨日は寒かったですね。東京は11月並の寒さだったようです。いつもこんなに寒かったでしたっ…

【料理】親子丼 ポトフ

夕食は親子丼 いつもの弁当の時とは違って温かい。 やっぱり温かい方がおいしい。 弁当って……。 寒くなってきたからポトフも。 隠し味が昆布なんですよね。 味のことはよくわかりませんが……。 なす好きの息子用に豚肉となすのみそ炒め まるみキッチンレシピ…

【料理】寄せ鍋

鍋の季節がやってきましたね。 しかし、野菜が高い。 今年初の鍋は寄せ鍋にしました。 ・エバラ プチッと鍋(寄せ鍋) ・豚肉 ・もやし ・豆苗 ・豆腐 ・にんじん ・エリンギ 安い野菜を中心に作ってみました。 白菜とかも入れてないけどいいのかなと思って…

【お弁当】豚肉の梅マヨ焼き弁当

今日の弁当 1007 ・豚肉の梅マヨ焼き(藤井弁当) ・ちくわのチリソース ・ピーマンの塩こんぶ炒め ・ゆで卵 ・ごはん(大葉、れんこんのきんぴら、ごま塩) 今日はレタス見える。 息子がれんこん食べるなんて珍しいけど、昨日うまいって言ってた。 ゆで卵を…

【料理】豚肉とキャベツの塩だれ炒め

今日の夕食 ・豚肉とキャベツの塩だれ炒め ・ちくわのチリソース ・れんこんのきんぴら これとごはん、みそ汁です。 昼ごはんに「かつや」のヒレカツを食べた息子用の夕食。 れんこんのきんぴらは食べるかどうかわからないのでとりあえず少しだけ。 この歯ご…

【お弁当】のり弁

今日の弁当 1005 のり弁 ・シャケの塩麹焼き ・たまご焼き ・ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品) ・きんぴらごぼう ・おかか ・ごはん(のり) 昨日息子はディズニーランドに行ったが、行く前は乗り気じゃなかった。 「そんなんなら行かなきゃいいんじゃない?」 …

「外食行こう」って言ってくれ。

息子にLINEをした。 「今日晩ごはん家で食べる?何時くらいに帰る?」 「6時くらい」 「了解」 6時か、早いな。晩ごはん何にしよう。 私は6時前に帰宅。 とりあえずごはんを炊く。 息子帰宅。 何にしよう。まだ決まらない。 私「晩ごはん今から作るよ。まだ…

【お弁当】鶏むね肉のみそ揚げ焼き弁当

今日の弁当 1003 ・鶏むね肉のみそ揚げ焼き(藤井弁当) ・ほうれん草のバターしょうゆ炒め ・黄色いカレーたまご ・椎茸の甘辛煮 ・かにかま ・ごはん(大葉、れんこんのきんぴら、ごま塩) 鶏むね肉のみそ揚げ焼きをまた作った。これはいける。 相変わらず…

【お弁当】大葉の豚肉巻き弁当

今日の弁当 1002 ・大葉の豚肉巻き ・椎茸の甘辛煮 ・れんこんのきんぴら ・たまご焼き ・えびシューマイ(冷凍食品) ・ミニトマト ・枝豆と塩昆布の混ぜごはん 大葉の豚肉巻きに挑戦してみました。 パックに入った状態で肉に塩こしょうをふり、 大葉を乗せ…