numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【お弁当】豚のしょうが焼き丼弁当

今日の弁当 0831 ・しょうが焼き(藤井弁当レシピ) ・きんぴらごぼう(リュウジさんレシピ) ・いんげんのごま和え ・ミニトマト ・紅しょうが ・ごはん しょうが焼き弁当に赤色を加えようとして紅しょうがを入れてしまった。 しょうが被り。彩り重視。OK。…

【お弁当】チキンカツ弁当

今日の弁当 0830 ・チキンスティックカツ(まるみキッチン) ・悪魔の舞茸のバターポン酢炒め(まるみキッチン) ・たまご焼き ・豆苗のナムル ・切り干し大根(リュウジさんレシピ) ・ごはん(豚ひき肉ドライカレーそぼろ・藤井弁当) 8月息子は何日家にい…

冷やしサッポロ一番塩ラーメン

暑い日には冷やしラーメン。 サッポロ一番塩ラーメンを使って冷やしラーメンを作りました。 ネットで検索すると出てきますが……。 ちょっと自分なりにアレンジ。というか、メンマとナスを使いたかっただけです。 〈材料〉 ・サッポロ一番塩ラーメン1袋 ・鶏チ…

【お弁当】豚ひき肉のドライカレーそぼろ弁当

今日の弁当 0829 ・豚ひき肉のドライカレーそぼろ(藤井弁当レシピ) ・悪魔の舞茸のバターポン酢炒め(まるみキッチン) ・豆苗のナムル ・レタス ・エビシューマイ(冷凍食品) ・ミニトマト 豚ひき肉のドライカレーそぼろは、豚ひき肉に塩麹、カレー粉を…

お皿洗っといてくれない?せめて流しに持って行ってよ

帰宅すると息子が料理をして何かを作って食べた形跡がある。 器からしてまたうどん。 冷凍うどんの料理だろう。 器はテーブルにある。せめて流しに持って行っておいてよ。 ごまだれに何か赤いものが入ってる。 つけうどん? 赤いものは何? 豆板醤?ラー油?…

【お弁当】シャケ弁当

今日の弁当 0828 ・しゃけの塩麹焼き ・旨辛だれ味玉 ・豆苗のナムル ・チキンのトマト煮 ・ミニトマト ・ごはん(ごま塩) しゃけの塩麹焼き 塩麹買ってきました。 漬けて、ブラックペッパーふって焼きました。 味見しない人なので……。 お昼が楽しみ。 旨辛…

大根おろし+納豆 いつもはそばだけど今日はパスタ

「大根おろし、納豆、パスタ」で検索。 出てきたものを作りました。 白いのは雪じゃありません。 大根おろしです。 ってBさんじゃないんだから…。 (Bさんは私の同僚です) ゲリラ雷雨が気になって…。 洗濯物干せない。外出できない。 しかし、なぜか運がよ…

CoCo壱 牛カレー

CoCo壱の牛カレーを食べました。(これは昨日の話です) 息子「おやつにCoCo壱の牛カレー食べようよ。おいしいよ。今年最後かもしれないし」 (おやつにカレー?今年最後って?まだ8月ですよ。もうすぐ9月か。そんなことはどうでもよくて…。よくわからないな…

【お弁当】親子丼弁当

今日の弁当 0825 ・親子丼 ・ポテトサラダ ・冷凍エビシューマイ(冷凍食品) ・ミニトマト 昨日のスープカレー作りに全力を注いだため、今日は朝からやる気ゼロ。 しかし、なぜか弁当を作ろうとしている自分がいる。 今日はコンビニでいいかなとまったく思…

【料理】スープカレー リュウジさんレシピ

リュウジさんレシピ 至高のスープカレーを作ってみました。 鶏もも肉と手羽元に焼き色をつけてます。 塩こしょうをふり忘れた。 またやってしまった。 鶏肉を取り出した後に塩こしょうをふった。 玉ねぎを柴犬色になるまで炒めてます。 みじん切りなんてでき…

【お弁当】牛肉のしぐれ煮弁当

今日の弁当 0824 ・牛肉のしぐれ煮(藤井弁当レシピ) ・レタス ・ポテトサラダ(リュウジさんレシピ) ・きんぴらごぼう(リュウジさんレシピ) ・小松菜のナムル ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 昨日の夕方息子が、帰ってきた。 私「どこ行ってたんだ…

まるみキッチン チキンスティックかつを作ってみた

『まるみキッチン』レシピ 「チキンスティックかつ」を作ってみました。 「鶏むね肉を棒状に切る。袋に入れ、マヨネーズ、鶏ガラの素、ニンニクチューブを加えてもみ込む。」 棒状? むね肉って繊維が何とかってよく聞くけど、これでいいのかな? 「パン粉を…

【お弁当】のり弁

今日の弁当 0823 〈のり弁作り〉 今日はのり弁。 この作り方でいいの? まず、ごはんをつめます。 次におかかを乗せます。 おかか1袋じゃあ少なかったなあ。 もう手遅れ。 次は2袋で作ろう。 のりを乗せて その上に、シャケ、たまご焼き、ちくわの磯辺揚げ、…

【男1人の夕食】冷やしおろしそば

今日も息子は帰ってこないようです。 昼前に友達と遊びに行くと言ったきり連絡はなし。 そんなものですかね。 こういう時は冷蔵庫、冷凍庫の整理に努めます。 冷やしおろしそば 冷凍そば 買っておいたものを食べてしまいます。 ピーマンとナスの甘辛煮は昨日…

【お弁当】鶏胸肉とパプリカの甘辛だれ弁当

今日の弁当 0822 ・鶏胸肉とパプリカの甘辛だれ ・ナスとピーマンの甘辛煮 ・ちりめんじゃこ入りたまご焼き ・小松菜のナムル ・レタス ・ごはん(ごま塩) 鶏胸肉にしょうゆ、マヨネーズで下味をつけ、片栗粉でコーティングしてから焼く。 しっとり、やわら…

【お弁当】豚キムチ丼弁当

今日の弁当 0821 ・豚キムチ丼 ・目玉焼き ・ブロッコリーの七味マヨ和え(藤井弁当) ・ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品) ・ウインナー ・ミニトマト 丼弁当(のっけ弁当)の時には、曲げわっぱの弁当箱がいい。(個人の感想です) 普通の弁当の時には曲げわっ…

おもてなし とりよし

おいしい鶏料理を食べたいと思い、「おもてなしとりよし」をネットで予約し、行ってきました。 東京、神奈川にあるお店? とりあえずビール。 クラフトビールと水菜のサラダ 刺身5種盛り 手羽先の唐揚げ 甘口、中辛、大辛の3種類あった。 どれがいいかわから…

もやし大量消費

2泊3日の旅行から帰ってきた息子がクーラーボックスを放置している。 片付けようと思い、中に入っているものを出してみた。 焼き肉のタレ…BBQには必要。 塩こしょう…BBQには必要。 メンマ…つまみに買ったのかな?まさかラーメンは作らないよね。 ケチャップ……

【お弁当】チキン照り焼き弁当

今日の弁当 0819 ・チキン照り焼き(リュウジさんレシピ) ・レンジ蒸しナスのピリ辛和え ・たまご焼き ・きんぴらごぼう ・小松菜のナムル ・ミニトマト ・ごはん(ごま塩、すいかのしょうゆ漬け) 昨日息子の帰宅は遅かった。まだ会ってない。 朝冷蔵庫を…

【男1人の夕食】また大根サラダ。からし少なめ。

今日息子が旅行から帰ってくるはずですが、いまだに連絡なし。 もう待てないので1人で食べちゃいます。 今日の夕食は、 ・大根サラダ(リュウジさんレシピ) かいわれを買ったが、これ以外何に使えばよいかわからなかったので、2日連続だけど大根サラダにし…

【お弁当】パプリカと鶏もも肉のカレーマヨ炒め弁当

今日の弁当 0818 ・パプリカと鶏もも肉のカレーマヨ炒め ・ポテトサラダ ・小松菜のナムル ・ゆで卵 ・ごはん(のりたま、すいかのしょうゆ漬け) 今日のお弁当は、パプリカの赤、ゆで卵の黄色、小松菜ナムルの緑と3色入った。 知り合いに聞いたところ、あと…

【男1人の夕食】リュウジさんレシピ大根サラダにカラシを入れすぎたけどツナを追加したらめちゃくちゃうまかった

今日も男1人の夕食です。 今日の夕食はこんな感じです。 冷やっこ。 相変わらず「オホーツク醬」を乗せてます。 もう少しでなくなってしまう。 再購入したいので、どこで買えるか調べてみよう。 いわしの蒲焼き 生協の冷凍食品。 男2人暮らしでは魚を食べる…

【お弁当】豚肉の梅マヨ焼き弁当

今日の弁当 0817 ・豚肉の梅マヨ焼き(『藤井弁当』レシピ) ・ポテトサラダ ・きんぴらごぼう(リュウジレシピ) ・たまご焼き ・ミニトマト ・ごはん(ごましお、すいかのしょうゆ漬け) 久しぶりの弁当。 今日からまた5時起き生活。 まあ、作り置きを詰め…

【男1人の夕食】メインはツナサラダ

昨日合宿から帰ってきた息子は、今日は中学の同級生と旅行に出かけて行ってしまいました。 いまだに仲良いみたいです。 こういうのっていいなー。 来週はバイト先の友達と旅行を計画しています。 楽しそうな大学生活。羨ましい。 さて、今日も1人の夕食です…

久しぶりに帰宅した息子の夕食

今日は1週間ぶりに息子が家に帰ってきた。 「久しぶりの家だー。野菜食べたい。野菜食べてないんだよね。」 「大根サラダにしようと思ってる」 「大根サラダあんまり好きじゃない」 「ツナサラダは?」 「サラダじゃなくて、ナスが食べたい」 「ナス?」 食…

【男1人の夕食】ある日の夕食

みぞれ煮風!厚揚げステーキ(まるみキッチンレシピ) 厚揚げをごま油を熱したフライパンで焼いて、大根おろしにめんつゆ、おろししょうがを混ぜたものをかけるだけ。 簡単でおいしい。 まるみキッチンレシピいいですね。 今日の夕食はこんな感じ。 ・ごはん…

1人旅⑤ 帰路は飛行機で。

帰路は飛行機です。 息子へのお土産。 空港にもコナンが……。(写真撮り忘れ) 最後も「食」にこだわってみました。 かに寿し1480円。 鳥取砂丘? 変わった雲が…… 羽田空港近く 東京ディズニーシー? 鳥取からの便は、到着後バスでの移動となります(ことがあ…

1人旅④ 牛骨ラーメン

2日目 とりあえず牛骨ラーメンを食べておこうかと思い、このお店に行きました。 「ごっつおラーメン」 牛骨ラーメンは、鳥取県倉吉市のソウルフードらしいです。 お店の前に2人並んでました。 私が並んだあとに1家族4人が並びました。 (人気店?) 初めての…

1人旅③ コナンの町へ。

2日目 コナンの町へ。 コナンの作者青山剛昌さんの出身地のようです。 青山剛昌ふるさと館 1.2Km。 ちょっと遠い。 コナン好きにはたまらない町? コナンを好きな人って多いんですね。 けっこう人がいたような……。 海外の方もいらっしゃいました。 今回この…

1人旅②

1日目夕食 目の前は海 民宿なのかな? 鳥取県湯梨浜町にある海晴館で夕食をいただきました。 こんな感じ。 刺身は、たい、はまち、白イカ。 この時期に食べる岩ガキも。 カレイの煮付け。絶品でした。 全体はこんな感じ。 さらに天ぷらが出てきました。(写…