numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【お弁当】ぶりの照り焼き弁当

今日の弁当 0229 ・ぶりの照り焼き ・枝豆入りだし巻きたまご ・えびシューマイ ・ミニトマト ・ごはん(ごま塩) ぶりの照り焼きはりゅうじさんレシピ。 ぶり料理は、照り焼きとぶり大根しか知らない。 ネットで調べてみるか。 〈今月の食費〉 今月の食費は…

【お弁当】ミートボール弁当

今日の弁当 0228 ・ミートボール ・ピーマンと塩こんぶ炒め ・たまご焼き ・ミニトマト ・ごはん(ごま塩) 豚ひき肉で作ったミートボール。 レンジで簡単にできました。 毎日のようにたまご焼きを作っていますが、今日は甘いたまご焼き。 月曜日に久しぶり…

【お弁当】照り焼きチキン弁当

今日の弁当 0227 ・照り焼きチキン ・ほうれん草のごま和え ・カニカマ入りだし巻きたまご ・ミニトマト ・ごはん(ごま塩) 〈節約生活〉 1つ158円。 まとめて2つ買うと298円。 何かお得に感じて買うことにした。 「うに」「新登場」の文字に惹かれたのもあ…

【お弁当】しょうが焼き弁当

今日の弁当 0226 ・しょうが焼き ・ほうれん草のごま和え ・スクランブルエッグ ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 冷凍しておいたおかずを解凍した。 あれ? しょうが焼きだった。 何で?と思ったけど、もうどうしようもないので、今日はしょうが焼き弁当…

【料理】簡単キムチチゲ

夕食はキムチチゲ 豚肉、キムチ、にら、長ネギ、豆腐。 水、コチュジャン、鶏ガラスープの素、味噌を入れて作りました。 最後にたまごを割り入れます。 寒い日には身体が暖まり汗をかいてしまいます。 雑炊にしようか迷いましたが、白米で食べることにしまし…

【お弁当】親子丼弁当

今日の弁当 0224 ・親子丼 ・えびシューマイ(冷凍食品) ・ほうれん草のごま和え ・ミニトマト 親子丼が好きなので鶏肉を買ってくると70〜80gくらいを冷凍する。 弁当ネタに困ったら親子丼弁当。 麺つゆ、水に砂糖を入れ煮立たせ、鶏肉と玉ねぎを入れて煮る…

【料理】焼き肉丼

今日の夕食は焼き肉丼 牛肉と玉ねぎを炒め、焼き肉のタレ「肉どろぼう」をかけました。 何かが足りないような気がして生たまごをかけて食べてみました。 牛肉、玉ねぎ、生たまご。 牛丼にすれば良かったかな。 サラダは、キャベツを切っただけ。 1人だと簡単…

【お弁当】ハンバーグ弁当

今日の弁当 0222 ・ハンバーグ ・たまご焼き ・小松菜のナムル ・ごはん(ごま塩) 今朝はまったくやる気が出なかった。 しかし弁当だけは作ろうと思ったんですよね。 冷凍していたハンバーグと小松菜のナムルを詰めた。 たまご焼きを作ったけど集中力がない…

【お弁当】ピーマンとなすのそぼろ炒め丼弁当

今日の弁当 0221 ・ピーマンとなすのそぼろ炒め丼 ・小松菜のナムル ・えびシューマイ(冷凍食品) ・ミニトマト ピーマンとなすのそぼろ炒めは、焼き肉のタレとしょうゆで味つけをする。 水とき片栗粉を加えてとろみがついたら出来上がり。 「クラシル」の…

【お弁当】しょうが焼き弁当

今日の弁当 0220 ・しょうが焼き(藤井弁当) ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・チーズ入りたまご焼き ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 今日は牛肉と豚肉。 しぐれ煮はやっぱりメインかな? チーズ入りたまご焼きはこれにハムを入れて巻くと彩りがよくなるんだ…

【お弁当】牛肉とごぼうのしぐれ煮弁当

今日の弁当 0219 ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・お好み焼き ・枝豆入りだし巻きたまご ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 今日の弁当は、しぐれ煮とお好み焼きはどっちがメインという弁当になってしまった。 どっちもサブなんだろうな。 昨日のような気温でダ…

【夕食】ロコモコ丼とフレンチオニオンスープ

今日の夕食は、ロコモコ丼とフレンチオニオンスープ チーズハンバーグは市販のものを温めただけ。 目玉焼きを作り、キャベツを切り、ごはんの上に乗せただけです。 フレンチオニオンスープは、帝国ホテルのもの。缶詰をレンチンしただけ。 特に何かをしたと…

【お弁当】のり弁

今日の弁当 0217 のり弁 ・唐揚げ ・たまご焼き ・ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品) ・れんこんのピリ辛きんぴら ・小松菜のナムル ・ミニトマト のり弁には、シャケときんぴらごぼうがあるといいと思ってるんですが、どちらも乗ってないのり弁。 こんなのでい…

【料理】カレーに揚げナスを乗せてみた

今日の夕食はカレー。 息子がよく「CoCo壱のカレートッピングはナスが1番おいしい」と言うので、揚げナスを乗せてみた。 これはいける。 今度CoCo壱に行ったら注文してみよう。 もう1品はツナサラダ。 最近身体が野菜を欲しているのかよく野菜サラダを作って…

【お弁当】豚キムチ弁当

今日の弁当 0215 ・豚キムチ ・れんこんのピリ辛きんぴら ・ポテトサラダ ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) いつもは豚キムチ丼弁当にしてたけど、まあこういうのもいいかな。 今日は季節外れの暖かさ。 いつものようにヒートテックを着て行ってしまった。…

【お弁当】鶏もも肉のしょうが焼き弁当

今日の弁当 0214 ・鶏もも肉のしょうが焼き ・ポテトサラダ ・たまご焼き ・ミニトマト ・ごはん(ごま塩) いつも同じ弁当という感じ。 曲げわっぱ弁当箱にするとおかずは3品あれば弁当箱が埋まる。 『藤井弁当』でも「お弁当はワンパターンでいい」と書い…

【お弁当】焼きそば弁当

今日の弁当 0213 ・焼きそば ・目玉焼き ・枝豆と塩こんぶのおにぎり 焼きそばは、野菜炒めじゃない?と思うくらい野菜を入れた。 シャキシャキ野菜がいい感じ。 最近料理が上手くなってきたんじゃないかな。 職場の電子レンジを使おうとしたら、 電子レンジ…

【料理】唐揚げ リュウジ式至高のレシピ

今日は久しぶりにリュウジさんレシピ 至高の唐揚げを作ってみた。 ここ何回かはサラダエレガンスを使って唐揚げを作っていたが、今日はリュウジ式で作ってみた。 リュウジさんレシピは、しょうゆ味なんですよね。 「ナツメグ、それは悪魔の調味料」 「香りが…

【料理】チーズインハンバーグ

今日はチーズインハンバーグを作ってみた。 『まるみキッチン』に、ひき肉とたまごとパン粉を袋に入れて混ぜると書いてあったのでやってみた。 手が汚れない。 これはいい。 と混ぜ続けていると袋が破れた。 結局ボールに入れて手で混ぜることになった。 手…

【お弁当】ぶりの照り焼き弁当

今日の弁当 0210 ・ぶりの照り焼き ・たまご焼き ・小松菜のナムル ・ミニトマト ・ごはん(きゅうりのキューちゃん、ごま塩) 久しぶりに料理本を買ってみた。 藤井恵さんの『からだ整え おにぎりとみそ汁』 みそ汁は何とか作れそうだったけど、おにぎりは…

【料理】麻婆もやし

今日の夕食は麻婆もやしととん汁。 麻婆もやしって何?と思いながら初めて作りました。 こんなのができました。 19円のもやしを半分、豚ひき肉、ねぎ、豆板醤、しょうが、にんにく、しょうゆ、オイスターソース、片栗粉を使いました。 合計いくらだ? 安い。…

【お弁当】豚肉のみそ炒め弁当

今日の弁当 0208 ・豚肉のみそ炒め ・味玉(焼肉のたれ、豆板醤) ・カレーマカロニサラダ ・ミニトマト ・レンチンキャベツ ・ごはん(きゅうりのキューちゃん、のりたま) レンチンキャベツはたまごの下にあるので見えません。 〈花粉症始まりました〉 今…

【お弁当】鶏むね肉のオイスターソース煮弁当

今日の弁当 0207 ・鶏むね肉のオイスターソース煮(藤井弁当) ・れんこんのピリ辛きんぴら ・カレーマカロニサラダ ・ミニトマト ・ごはん(きゅうりのキューちゃん、のりたま) 昨日のチキントマト煮は、 今日こうなりました。 最後まで読んでいただき、あ…

【料理】チキンのトマト煮

今日の夕食 チキンのトマト煮 鶏もも肉、なす、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、しめじを使いました。 野菜がとれるしご飯がすすむ。 これだけだと足りないと思いカレーマカロニサラダも作りました。(明日の弁当に入れる予定) アークテリクスというブランド…

【お弁当】照り焼きチキン弁当

今日の弁当 0205 ・照り焼きチキン ・れんこんのピリ辛きんぴら ・ポテトサラダ ・たまご焼き ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 東京は昼過ぎから雪になった。 出勤する時には雪は降ってなかったけど、天気予報で大雪になる可能性があると言ってたので徒歩…

風邪をひいたらゼリーを食べたいって思ってた。

今日はカレーにしました。 (写真撮り忘れ) 息子はまだ食欲が戻らないらしく半分くらい残してました。 一昨日「食欲戻ってきたからケンタ食べたい」と言ってウーバーで注文し食べていたのでもう大丈夫だと思ってました。 こんなに長引いているのは初めてか…

【お弁当】しょうが焼き丼弁当

今日の弁当 0203 ・しょうが焼き ・レンチンキャベツ ・スクランブルエッグ 今日は10:45出勤。 ゆっくり弁当を作りました。 最近レンチンキャベツにハマってる。 簡単で緑が入る。 職場で一仕事してからの昼食。 何か弁当があたたかい。 ぬるくてビミョーな…

【料理】目玉焼きとウインナーのガリバタ醤油丼

今日は、まるみキッチンレシピの目玉焼きとウインナーのガリバタ醤油丼を作ってみました。 バターをとかし、ウインナーを入れ、目玉焼きを作り、それにおろしニンニクと醤油を混ぜたものをかけ、ごはんに乗せる。 ニンニクを入れてるので弁当には入れられな…

【お弁当】のり弁

今日の弁当 0201 ・のり弁 シャケ ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品) レンチンキャベツ カニカマ入りだし巻きたまご ミニトマト 息子の熱が下がらない(らしい) 「LINEでコーラ買ってきて」 「ほうとうが食べたい」 と言ってきた。 病気になるとやたら甘える。 …