numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【男1人の夕食】冷やしおろしそば

昨日何かあったみたい(話は聞いた)だから、息子をおいしい飲み屋さんに連れて行ってあげようと思い帰宅した。 「今日バイト?」 「ない」 「晩ごはんは?」 「家で食べる」という答えを期待している。 そしたら「おいしい飲み屋さんに飲み行く?」と誘える…

【お弁当】豚肉となすのみそ炒め弁当

今日の弁当 0731 ・豚肉となすピーマンのみそ炒め ・春雨サラダ ・しめじとブロッコリーのキッシュ ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 昨日もまた1日家にいた。 特に何かをしたわけではない。 趣味がない。 これではいけないと思っている。 以前、老後の趣…

土用の丑の日なのでうなぎにしました

今日は、土用の丑の日なのでうなぎにしました。 生協で注文していたもの。 時間があったので、 今日の夕食、明日のお弁当用に春雨サラダを作りました。 りゅうじさんレシピを見て、食材をそろえます。 春雨、キクラゲ、きゅうり、にんじん、しょうが、ハム。…

【お弁当】トマト煮込みハンバーグ弁当

今日の弁当 0729 ・トマト煮込みハンバーグ ・ブロッコリーとたまごのサラダ ・きんぴらごぼう ・スパゲティサラダ ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) 野菜室の野菜がミニトマトだけになり、今日買い物に行くかどうか今悩んでいる。 玉ねぎ1個あれば何かで…

【お弁当】カツ丼弁当

今日の弁当 0728 ・カツ丼 ・いんげんのごま和え ・きんぴらごぼう 息子が祖父母の家に遊びに行き、その時にいただいて帰って来たとんかつを使って作りました。 このとんかつめちゃくちゃおいしいんです。 息子曰く「ばあばのとんかつが一番うまい」 昨日の…

リベンジ 牛丼 玉ねぎ入れました。

昨日玉ねぎを入れ忘れた牛丼を、玉ねぎを入れて作りました。 『まるみキッチン』レシピ 本当にレンジで簡単にできます。料理初心者の味方です。 食べるのは息子ですが……。 紅しょうがを乗せた方がいいんですが、いらないそうです。 たまごもいらないそうです…

【お弁当】豚キムチ丼弁当

今日の弁当 0727 ・豚キムチ丼 ・目玉焼き ・いんげんのごま和え ・お好み焼き ・ミニトマト 盛りつけが……。 曲げわっぱの弁当箱にすればよかったかな。 〈昨日の夕食〉 昨日夕食に牛丼を作った。 レンジで1人分が簡単にできる『まるみキッチン』レシピを見…

【お弁当】のり弁 曲げわっぱに入れました。

今日の弁当 0726 のり弁を曲げわっぱ弁当箱に入れてみました。 ・しゃけ ・唐揚げ(冷凍食品) ・ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品) ・きんぴらごぼう ・たまご焼き ・のりの下にはごま昆布 ・ごはん 前回ののり弁と比べてみても曲げわっぱの方が美味しく見える…

冷凍ギョーザレンチンじゃないの?フライパン使うの?

息子「今日ドトールで勉強して帰るわ」 私「晩ごはんは?」 息子「んー。もう作るならおいといてほしい」 私「了解」 息子「やっぱ飯食ってもいい?」 私「どうぞ」 この「やっぱ飯食ってもいい?」って、飯を食って帰るという意味だと思いませんか? どうぞ…

【お弁当】ぶりの照り焼き弁当

今日の弁当 0725 ・ぶりの照り焼き(リュウジさんレシピ 冷凍) ・ポテトサラダ(リュウジさんレシピ) ・なすとピーマンの甘辛煮 ・唐揚げ(冷凍食品) ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) 今日の弁当は、緑と黄色がない。 ピーマンは入っているけど、これ…

りゅうじさんレシピ 至高の野菜炒め 作ってみた。

今日の夕食は、りゅうじさんレシピ 至高の野菜炒めにしました。 もやし、キャベツ、にんじん、ピーマンとレシピの材料があったからです。 ・野菜炒め(りゅうじさんレシピ) ・手羽元の甘辛煮(『まるみキッチン』レシピ) ・みそ汁(インスタントに油揚げを…

【お弁当】トマト煮込みハンバーグ弁当

今日の弁当 0724 ・トマト煮込みハンバーグ ・お好み焼き ・ポテトサラダ ・いんげんのごま和え ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 今日息子は家で勉強するって言ってた。 何を食べるかわからないのでメモを残して出勤します。 〈メモ内容〉 冷凍庫 ・ごは…

ラーメンいっぷく

東京都町田市にあるラーメン屋さんの「いっぷく」に行ってきました。 博多ラーメンのお店です。 家からはちょっと遠いんですが、息子が車を出してくれました。(お父さんはもう飲んでしまっているので…) サッカーチーム「町田ゼルビア」の選手が来てるんで…

ハンバーグ作るの難しいですね。

ハンバーグを作りました。 たっきーママさんのトマト煮込みハンバーグ 【レンジ8分で完成】めっちゃ簡単! と書いてありましたが、私には難しかったです。 (ひき肉、玉ねぎ(みじん切り)などを入れて)「よくこね、」のところで、 ??? となってしまいま…

【男1人の夕食】ネギトロめかぶ納豆丼

「ワンチャン友達と食い行くならラインする」 朝息子に言われたが、ラインがこなかった。 ということは息子は家にいる? 帰宅すると息子の家の鍵がある。 「いるんだ。何か飯を一緒に食べに行かないかな」 と思っていたが、まったく物音がしない。 息子の部…

【お弁当】三色丼

今日の弁当 0722 ・三色丼(肉そぼろ、たまごそぼろ、いんげんのごまあえ) ・きんぴらごぼう ・唐揚げ ・ミニトマト 今日 息子はバイトがないらしい。 「家で食うと思う。作るでしょ。ワンチャン友達と食い行くならラインするわ。じゃあ、おやすみ」って朝…

【男1人の夕食】焼きそば麺で冷やし中華

今日も1人の夕食です。 息子はバイト前に冷凍うどんを2玉ゆで、ごまだれにラー油を加えたものを作り、つけ麺として食べていました。 料理中に 「洗い物を少なくしたいんだよな」 と気になる発言。 洗い物? 誰が洗うの? 洗ったことある? ツッコミたくなり…

【お弁当】豚肉となすピーマンのみそ炒め弁当

今日の弁当 0721 ・豚肉となすピーマンのみそ炒め ・エリンギ のり塩から揚げ(まるみキッチンレシピ) ・きんぴらごぼう ・唐揚げ(冷凍食品) ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 〈なすのみそ炒め〉 ①豚肉に小麦粉をまぶす ②なすを切り、アク抜きをする ③…

【男1人の夕食】またカレーになりました。

今日も男1人の夕食です。 今朝は久しぶりに息子に会いました。 (何日ぶりだろう。一応同居してます) と言っても起こしただけ。 会話らしい会話はありませんでした。 寝ぼけてて何を言っているのか意味がわからなかったです。 腹が立ってきたので出勤してし…

【お弁当】のり弁

今日の弁当 0720 のり弁 ・シャケ ・ちくわの磯辺揚げ(冷凍食品) ・唐揚げ(冷凍食品) ・きんぴらごぼう ・ごま昆布(のりの下) 昨日、唐揚げの冷凍食品を買ってしまった話をしました。 実は、ちくわの磯辺揚げの冷凍食品も買っていました。(以前98円の…

修学旅行に行きたい

お題「高校生に戻ったらしたいこと」 高校生に戻ったらしたいこと。 修学旅行に行きたい。 修学旅行がなかったんです。 今考えると不思議です。 その頃は何の疑問も持っていなかった。 なぜ、なかったんだろう。 隣りの高校はあったのかな? 思い出してみる…

【お弁当】ぶりの照り焼き弁当

今日の弁当 0719 ・ぶりの照り焼き(冷凍保存) ・小松菜のナムル(冷凍保存) ・きんぴらごぼう(冷凍保存) ・なすとピーマンの甘辛煮 ・甘いたまご焼き ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 今日の弁当は、作り置きして冷凍保存していたものが中心になった…

【男1人の夕食】これは、「ざるそば」ですか?

今日も男1人の夕食です。 昨日の夕食、今日の弁当がゴーヤーチャンプルだったので、さすがにマズイと思い(それなら投稿しないという選択肢もありましたが)、 ゴーヤーチャンプルをつまみにして、飲みながら夕食を考えていました。 飲みすぎ、食べすぎでお…

【お弁当】ゴーヤーチャンプル弁当

今日の弁当 0718 ・ゴーヤーチャンプル ・なすとピーマンの甘辛煮 ・かぼちゃの煮物 ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) 料理は楽しくなってきましたが、食べる人が自分だけ。 レシピ本通りに作ろうとするので量の加減をしない(できない)。 ちょっと作りす…

【男1人の夕食】ゴーヤーチャンプル リュウジレシピ

夏になるとゴーヤーが食べたくなるのはなぜでしょうね。 何日か前からゴーヤーチャンプル食べたいなーと思っていて、今日は時間があったのでゴーヤーを買ってきて作ってみました。 リュウジさんレシピ 至高のゴーヤーチャンプルを作ってみた。 ゴーヤー、木…

【料理】なすとピーマンの甘辛煮

「なすとピーマンの甘辛煮」を作ってみた。 (2人分) なす2本、ピーマン4個 と書いてあったのでその通りに作ってみた。 料理中から気になっていたが、 この量は2人分ですか? ちょっと多いような気がするが、 メインなら行けるかな。 冷蔵庫で冷やしてから…

【男1人の夕食】もやし入り 豚キムチ

今日の夕食何にしよう。 昼ごはんを食べた後からずっと考えているが決まらない。 先週の日曜日カレーだった。 冷しゃぶは最近食べた。 焼き肉丼?昨日焼き肉食べに行った。 お好み焼き? 材料はある。これかな。 何か違うなー。 豚キムチ?うんっ、ありかな…

休日の昼ごはん

・チャーハン ・温野菜サラダ ・スパゲティサラダ(リュウジさんレシピ) リュウジさんレシピ「至高のスパゲティサラダ」を作りました。 もう何度も作っています。 リュウジさんレシピでこれが一番好きかも。 これを作っておけば、いろいろ使えて便利。 副菜…

さっきの続きです。焼き肉食べに行きました。

さっきの続きです。 焼き肉食べに行きました。 (私はチャーハンを食べた後ですが……) 息子が電話して、 「2人すぐ入れますか?」 最初のお店は「27組お待ちいただいています」とのこと。 無理だということで、別のお店に連絡。 こういうときは息子が積極的…

【男1人の夕食】チャーハンからの焼き肉?

男1人の夕食です。 世間は3連休。 私は土曜日仕事なので、 3連休は、いいなーと思っています。 まあ、三連休になったところで何をするというわけではありませんが……。 悲しー。 とりあえず明日、明後日は連休です。 朝は、愛車でドライブします。 昼は、草む…