numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【お弁当】照り焼きチキン弁当

今日の弁当 1130 ・照り焼きチキン ・きんぴらごぼう ・小松菜のナムル ・ゆで卵 ・えびシューマイ(冷凍食品) ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) やっぱりゆで卵を入れると彩りがよくなる。 サラダエレガンスをかけてみた。 のりたまは開封したばかりだか…

【お弁当】チキンライス弁当

今日の弁当 1129 ・チキンライス ・切り干し大根 ・ほうれん草のごま和え ・ミニトマト たまごがなかったので、オムライスではなく、チキンライス。 〈息子の誕生日〉 シャトレーゼのケーキを買ってきた。 男2人で一緒に食べようと思っていたが、息子に動き…

【お弁当】親子丼弁当

今日の弁当 1128 ・親子丼 ・切り干し大根 ・ポテトサラダ ・ミニトマト リュウジさんレシピで作った切り干し大根がうまくできた。 また今日も親子丼弁当。 困った時はいつもこの弁当。 親子丼が好きだからいいんです。 毎日でもいいと思ってます。 今日は茶…

【お弁当】シャケとピーマン炒め弁当

今日の弁当 1127 ・シャケとピーマンの炒めもの ・ポテトサラダ ・切り干し大根 ・えびシューマイ(冷凍食品) ・ミニトマト ・ごはん(ごま塩) シャケとピーマンの炒めものは、炒めて焼き肉のタレをかけただけ。 切り干し大根、ポテサラはリュウジさんレシ…

【料理】沖縄そば

今日のお昼は、息子の沖縄土産「沖縄そば」です。 中にこんなのが入ってました。 お湯を沸かし、麺を茹でて…。 もやしも入れてみました。 紅しょうが、きざみネギを乗せて完成。 おいしくいただきました。 あと3食分あるけど、息子は食べるんだろうか? 「明…

【お弁当】牛肉の塩麹焼き弁当

今日の弁当 1125 ・牛肉の塩麹焼き(藤井弁当) ・ジャーマンポテト ・たまご焼き ・小松菜のナムル ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 牛肉の塩麹焼きは、牛肉に塩麹を入れて焼くだけ。 藤井弁当レシピは簡単でいい。 昨日はインフルエンザのワクチン接種…

【料理】チキンのトマト煮込み

チキンのトマト煮込み 味付けはリュウジさんレシピを参考にしました。 鶏肉はむね肉を使いました。 野菜は、なす、玉ねぎ、しめじ、じゃがいも、にんじん。 炒めて、トマト缶入れて、コンソメ、塩で味付けして、30分煮込む。 最後に、黒こしょう、塩、オリー…

CoCo壱 チキン煮込みカレー ほうれん草トッピング

「今日どっか食いいかない?」 息子からのLINE。 待ってました。 久しぶりの外食。 「行こうか」 「うん」 息子の帰宅を待つ。 帰ってきた。 「どこ行く?焼き肉?回転寿司?ラーメン?」 「ラーメンはないなぁ。寿司も今日は気分じゃない」 これは焼き肉か…

【お弁当】焼き鳥弁当

今日の弁当 1122 ・しめじと油揚げの炊き込みご飯 ・ポテトサラダ ・カニカマ入りたまご焼き(藤井弁当) ・小松菜の塩こんぶ和え ・えびシューマイ(冷凍食品) ・焼き鳥 ・ミニトマト 中途半端に余っていた小松菜を使って塩こんぶ和え。 小松菜をレンチン…

【お弁当】焼きそば弁当

今日の弁当 1121 ・焼きそば ・目玉焼き 他の方のブログの焼きそば弁当がかなり魅力的で、今日は焼きそば弁当にしました。 キャベツがなかったので、緑つながりで小松菜にしました。ありですかね。 こういう弁当に入れる目玉焼きは半熟がよいかと思っていま…

【お弁当】親子丼弁当

今日の弁当 1120 ・親子丼 ・ポテトサラダ ・ほうれん草のごま和え ・ミニトマト 昨日はいいお天気でした。 朝5時に起きて、コーヒーを作り、洗濯機を回す。 コーヒーを飲んで、ドライブへ。 シフトチェンジした後の加速が快感です。(軽自動車ですが…) 帰…

【料理】サッポロ一番 みそラーメン

コーヒーを買いに近くのドラッグストアに行くともやしが9円だった。 こういうのを見るとつい買いたくなっちゃうんですよね。 買ってから何作ろうかって考えるんですよね。 で、今日のお昼は、サッポロ一番みそラーメンにします。 バター、コーンを入れて、み…

【お弁当】唐揚げ弁当

今日の弁当 1118 ・鶏の唐揚げ ・きんぴらごぼう ・ほうれん草のごま和え ・春巻き(冷凍食品) ・ミニトマト ・枝豆と塩こんぶの混ぜごはん 今日の弁当は冷凍食品、冷凍保存していたものが中心。 春巻きは自然解凍OK。まだ凍ってる? 朝からいろいろは作れ…

【料理】麻婆豆腐 リュウジさんレシピ

職場の隣りの席の人が、昨日セブンの麻婆豆腐弁当を買っておいしそうに食べていた。 すぐに影響されるので、今日は、麻婆豆腐を作ってみました。 リュウジさんレシピ。 息子は沖縄に行っているので、1人の夕食が続いてます。 毎日のように1人鍋。 3日連続か…

【お弁当】シャケときのこのバターしょうゆ炒め弁当

今日の弁当 1116 ・シャケときのこのバターしょうゆ炒め ・ほうれん草のごま和え ・ゆでたまご ・れんこんのきんぴら ・ミニトマト ・ごはん(きゅうりのキューちゃん、ごま塩) ゆでたまごにサラダエレガンスをかけてみた。 「またポチッとしたんですか? …

【お弁当】豚肉とれんこんのピリ辛炒め弁当

今日の弁当 1115 ・豚肉とれんこんのピリ辛炒め ・ポテトサラダ ・大葉巻きだし巻きたまご ・れんこんのはさみ焼き ・ミニトマト ・ごはん(きゅうりのキューちゃん、ごま塩) ネットでイージーパンツを購入した。 (これが楽でいい) 違和感があり、ワンサ…

【お弁当】そぼろ丼弁当

今日の弁当 1114 ・そぼろ丼 ・ポテトサラダ ・れんこんのきんぴら ・ほうれん草のごま和え ・ミニトマト そぼろは、鶏そぼろ。 ほうれん草をどうごはんに乗せたらいいかわからなかったのでカップに入れた。 ミニトマトもここじゃないだろうと思ったが……。 …

【お弁当】れんこんのはさみ焼き弁当

今日の弁当 1113 ・大葉の豚肉巻き焼き ・れんこんのはさみ焼き ・ピーマンの塩こんぶ和え ・ポテトサラダ ・ミニトマト ・ごはん(きゅうりのキューちゃん、のりたま) 盛りつけって難しい。 うまくいかないなぁ。 久しぶりにミニトマト登場。 158円だった…

【料理】カレーと豚汁

寒い。 鍋の季節だなぁと思いながら冷蔵庫を見る。 週末なので食材が少ない。 じゃがいも、玉ねぎ、にんじん。 とりあえずカレーにしよう。 鶏むね肉がないから今日は豚肉で。 何かもう一品。 寒いから豚汁にしよう。 じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、豚肉を…

【お弁当】トマト煮込みハンバーグ弁当

今日の弁当 1111 ・トマト煮込みハンバーグ ・たこさんウインナー ・きんぴらごぼう ・小松菜のナムル ・えびシューマイ ・たまご焼き ・ごはん(ごま塩) 今日は、冷蔵庫、冷凍庫の整理弁当。 作り置き冷凍していたものを詰めて、たまご焼きを作り、たこさ…

【料理】ナポリタン リュウジレシピ

今日のお昼は、ナポリタン。 リュウジさんのレシピで作ります。 ウインナーを斜めに切り、 玉ねぎ、ピーマンも切ります。 マッシュルームがないので、しめじでいいかな。 お湯を沸かして塩を入れ、スパゲティを茹でる準備。 このタイミングで息子が起きてき…

【お弁当】鶏むね肉のみそ揚げ焼き弁当

今日の弁当 1109 ・鶏むね肉のみそ揚げ焼き(藤井弁当) ・枝豆入りだし巻きたまご ・たこさんウインナー ・春菊と厚揚げのオイスターソース炒め ・えびシューマイ(冷凍食品) ・ごはん(きゅうりのキューちゃん、のりたま) 昨日の話 「今日バイトなくなっ…

【お弁当】しょうが焼き弁当

今日の弁当 1108 ・豚のしょうが焼き(藤井弁当) ・厚揚げと春菊のオイスターソース炒め ・レンチンかぼちゃ ・たこさんウインナー ・ごはん(のりたま、きゅうりのキューちゃん) しょうが焼きは、いつもチューブに入っているしょうがを使ってました。 今…

【お弁当】焼き鳥弁当

今日の弁当 1107 ・焼き鳥 ・カニカマ入りたまご焼き(藤井弁当) ・きんぴらごぼう ・小松菜のナムル ・ごはん(ごま塩) 焼き鳥は、オリーブオイルで鶏もも肉を炒め、クレイジーソルトをかけただけ。 最近のたまご焼きは、カニカマ入れたり、枝豆入れたり…

【お弁当】サラダエレガンス唐揚げ弁当

同僚に勧められたサラダエレガンス。 名前が変わって「IRODORI」になったようです。 カルディに売ってました。494円。 私が料理をしているということを知り、何かと料理の情報をくれる。 その同僚には感謝しかないです。 さて、サラダエレガンス。 何作ろう…

こうしておけばよかった。

昨日帰宅するともう息子が帰っていた。 夕食を食べた形跡がある。 「今ごはん食べちゃった。ハンバーグ食べたよ」 「なすのみそ炒めは?」 「食べてない。そんなのあったの?気づかなかった。」 (冷蔵庫にあったのに…) 「小松菜の煮浸しは?」 「食べてな…

【お弁当】トマト煮込みハンバーグ弁当

今日の弁当 1104 ・トマト煮込みハンバーグ ・なすのみそ炒め(りゅうじさんレシピ) ・れんこんのきんぴら ・小松菜と油揚げの煮浸し ・たまご焼き ・ごはん(のりたま) トマト煮込みハンバーグはレンジで簡単にできました。 1、合挽き肉に玉ねぎのみじん…

【料理】キャベツとしらすのパスタ

今日は休日なので、お昼に息子と外食にでも行こうと考えていた。 珍しく10時くらいに起きてきた。 休みの日なのに起きるのがはやい。 (健康な証拠なのでいいんですが、いつもは12時過ぎまで寝ている) 何か嫌な予感。 「うえーい」 朝起きても、帰ってきて…

【お弁当】牛肉の塩麹焼き弁当

今日の弁当 1102 ・牛肉の塩麹焼き ・枝豆入りたまご焼き ・ピーマンの塩こんぶ和え ・れんこんのきんぴら ・カニカマ ・ごはん(のりたま) 今日は炒め物ばかりで反省。 カニカマ入れたけどなんだかなあ。 冷蔵庫に1個だけ残っていたピーマンを使い切る。 1…

【お弁当】豚肉の照り煮弁当

今日の弁当 1101 ・豚肉の照り煮(藤井弁当) ・ハム、チーズのたまご巻き ・小松菜のナムル ・ナポリタン ・ごはん(大葉、れんこんのきんぴら、ごま塩) 昨日家に帰ると明かりがついている。 「あれ?バイトじゃなかった?」 家に入ると息子がいる。 「あ…