numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】ジャーマンポテト さば味噌の揚げ焼き

昨日は、17時30分ごろ帰宅。

息子が家にいる。

私「あれ、はやいね。夕飯家で食べる?」

息子「うん」

私「昼飯何食べた?」

息子「◯◯食堂で塩だれ肉もやしと…、レシートあるよ。さっき食べた。」

※◯◯食堂は、まいどおおきに食堂です。

◯◯にはその土地の地名が入ります。

全国チェーン?

 

レシートを見ると、

アジフライ¥120内

茄子の揚げびたし(小)¥220内

塩だれ肉もやし¥290内

新ご飯豚汁セット¥290内

計920

食べたいものを食べているんでしょうが、野菜もあるし、バランスは悪くないように思います。

 

アジフライ→アジフライ¥120なんだ。驚き。魚を食べてるんだ。驚き。いつから魚を食べてないか気にしてたんだよね。

茄子の揚げびたし→本当に茄子が好きなんだね。

塩だれ肉もやし→これなら作れるよ。もやしなんか、ドラッグストアで買ったら20円だよ。

新ご飯豚汁セット→昨日の夕食は一応豚汁でしたが……。今日もですが……。

 

このレシートを見る前に夕食作りを始めてました。

〈今日の夕食〉

ジャーマンポテト
f:id:numataro:20230909190909j:image

リュウジさんレシピなんですが、ベーコンがなかったのでウインナーにしました。

さばの味噌竜田揚げ
f:id:numataro:20230909190916j:image

まるみキッチンレシピ

さば味噌缶詰めと片栗粉で揚げ焼きにする。

簡単でした。

ツナサラダ
f:id:numataro:20230909190919j:image

キャベツ、きゅうり、ミニトマト、ツナ、梨、マヨネーズを入れて混ぜるだけ。

サラダに梨を入れたものが好きなんです。

全体はこんな感じです。(これは息子用)

f:id:numataro:20230909190913j:image

鶏肉のチリソースがメインです。

キャベツたっぷり豚汁(昨日の残り)も添えました。

 

息子が魚を食べていることがわかり一安心。

アジフライは家で作れない(食卓に出ることはない)ので、◯◯食堂で正解です。

塩だれ肉もやし今度挑戦してみるかな。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。