numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】スープにはまった(?)

最近スープを作ってます。

キャベツとソーセージのポトフ

f:id:numataro:20230907192505j:image

かぼちゃと鶏肉の豆乳シチュー

※具材が見えない。申し訳ありません。
f:id:numataro:20230907192508j:image

ソーセージとにんじん、キャベツのコンソメスープ

f:id:numataro:20230907192502j:image

厚揚げともやしのタンタンスープ
f:id:numataro:20230908070958j:image

※レシピ本の写真と違ってる。何かを間違えたのかもしれません。

 

職場の近くに食器屋さんがあると同僚に教えてもらいました。

いい感じの食器がたくさんあり、見ているだけで楽しかったです。

その時購入したお皿がこれです。

黒のお皿。

f:id:numataro:20230907193500j:image

「冷やしたぬきそばに合うものってありますか?」と聞いてみたところ

(何という質問をしてしまったんだろう)

これはどうですか?と言ってくださいました。

何かいい感じ(自己満足)

2度目は、何となくスープマグがあったらいいなぁと思ってのぞいてみました。

一目見ていいなぁと思ったのがこのスープマグ。

f:id:numataro:20230907194021j:image

「電子レンジ、食洗機不可です。最初は米の研ぎ汁で15分くらい煮てください」と言われ、

「めんどくせー」とちょっと思ったが、何とかなるかと購入。

すぐにこのマグを使いたくて、スープのレシピ本を見て作りました。

コンソメスープはレシピ本見なくてもいけるかな。

トマトジュースを買ってきたから次はトマトスープに挑戦しようと思っています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。