numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

2024-01-01から1年間の記事一覧

【料理】鹿児島ラーメン

今日の昼ごはんは、鹿児島のお土産でいただいたラーメン 鹿児島では有名なラーメンのようです。 箱の中にはこんなのが入ってました。 鹿児島ラーメンと小エビとごま昆布のおにぎり もやしがなかったのでキャベツを入れてみました。 やっぱりもやしの方がいい…

【お弁当】オムライス弁当

今日の弁当 0427 ・オムライス ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・ちくわの磯辺揚げ ・ミニトマト 世間では、ゴールデンウィーク。 私は今日は仕事。 明日、明後日休み。 30〜5/2は仕事。 カレンダー通り。 あーあ。 10連休の方がうらやましい。 訪問いただきあり…

【お弁当】鶏むね肉のみそ揚げ焼き弁当

今日の弁当 0426 ・鶏むね肉のみそ揚げ焼き(藤井弁当) ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・ゆでたまご ・レンチンキャベツ(見えないけどゆでたまごの下にある。) ・ごはん(ごま塩) 「豚汁に入れる大根がなかったので切り干し大根を入れたらうまみが爆発してと…

【お弁当】親子丼弁当

今日の弁当 0425 ・親子丼 ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・カニカマ 久しぶりの親子丼。 今日は鶏むね肉。 やっぱり鶏もも肉の方が好きだな。 今日の晩ごはん そば大盛り。 これでお腹いっぱいになった。 今日も訪問いただき、ありがとうございました。

【お弁当】エビのから揚げ弁当

今日の弁当 0424 ・エビのから揚げ(リュウジさんレシピ) ・肉じゃが ・焼きそば ・牛肉とごぼうのしぐれ煮 ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 茶色弁当になってしまった。 リュウジさんレシピ「エビのから揚げ」 これはトイプードル色? 息子の昼ごはん …

【料理】ウインナーと目玉焼きのガリバタしょうゆ丼

今日の昼ごはんは、まるみキッチンのウインナーと目玉焼きのガリバタしょうゆ丼。 器が大きかったのか、ごはんが見えてる。 ここに何か1品必要だったなあ。 緑のものがよさそう。 何がいいんだろう。 大葉?キューリ? 今日も訪問いただき、ありがとうござい…

【お弁当】照り焼きチキン弁当

今日の弁当 0422 ・照り焼きチキン ・枝豆入りだし巻きたまご ・切り干し大根 ・春雨サラダ ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 今日は忙しくて弁当を5分で食べた。 せっかく時間をかけて作ったのに食欲を満たすだけ。 まあこういう日もあるんですけど。 今…

【料理】牛丼、春雨サラダ

今日の晩ごはん ・牛丼(まるみキッチン) ・春雨サラダ 今日スーパーに行ったらキューリ1本58円だった。 久しぶりにハムも買って春雨サラダを作った。 明日の弁当にも入れる予定。 牛丼は、まるみキッチンレシピ。 材料を入れてレンジで4分。 簡単でいい。 …

【お弁当】しゃけ弁当

今日の弁当 0420 ・しゃけ ・ゆでたまご ・レンチンキャベツ ・切り干し大根 ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) メインのしゃけが目立ってない。 やっぱりしゃけを入れる時はのり弁にしよう。 今日も訪問ありがとうございました。

【お弁当】三色丼弁当

今日の弁当 0419 ・肉そぼろ(リュウジさんレシピ) ・たまごそぼろ(リュウジさんレシピ) ・ほうれん草のごま和え ・ポテトサラダ ・ちくわキューリ ・ミニトマト 息子の昼ごはん ・三色丼 ・とうふと油揚げのみそ汁 ・ポテトサラダ 食べるのかな? 今日も…

【お弁当】鶏むね肉のみそ揚げ焼き弁当

今日の弁当 0418 ・鶏むね肉のみそ揚げ焼き(藤井弁当) ・味玉(焼き肉のタレ+豆板醤) ・ポテトサラダ ・ちくわキューリ ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 息子の昼ごはん ・白身魚のフライ ・味玉 ・ちくわキューリ ・ポテトサラダ 朝投稿したお弁当は…

【お弁当】豚肉の大葉巻き弁当

今日の弁当 0417 ・豚肉の大葉巻き ・豚肉の梅大葉巻き ・なすのチーズ炒め ・ポテトサラダ ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 曲げわっぱ弁当箱はおいしいに見えるけど、おかずがあまり入らない。 おかずの種類が多い時は曲げわっぱじゃない弁当箱の方がい…

【料理】ツナマヨおにぎり、サッポロ一番みそラーメン

最近おにぎり作りにはまってます。 今日の晩ごはんはツナマヨとみそラーメン ちょっと大きさが違ってる。 これはチャーシューおにぎり おにぎりじゃないけど、こんなのも作ってみました。 「ちくわ鳥」 弁当作りや料理が楽しくなってきました。 最後まで読ん…

【お弁当】エビチリ弁当

0415 昨日の弁当 ・エビチリ(リュウジさんレシピ) ・豚肉の大葉巻き ・マカロニサラダ ・たまご焼き ・ミニトマト ・ごはん(のりたま、キューリのキューちゃん) エビチリ上手にできました(^-^) 息子の昼ごはん ・おにぎり(しゃけ、ごま昆布) ・お好み…

【料理】レバニラ炒め

〈レバニラ炒め〉 何かレバニラ炒めが食べたい気分だった。 何でだろう。 何かのテレビ番組で見たのかな? 見たような、見てないような。 まあ、いいか。 「レバニラ炒め レシピ」でネット検索。 出ていたもので作ってみた。 「レバーを氷水に10分つける」 …

【料理】海鮮居酒屋 魚ます

同僚と「魚ます」に飲みに行った。 海鮮居酒屋の「魚ます」って全国チェーンなのかな? 調べてみると、東京、神奈川、北海道、広島にはあるようです。 えっ、静岡にはないの? メニューに「静岡おでん」や「浜松餃子」、「しらす丼」なんかがありましたよ。…

【料理】鴨汁つけそば

息子が9時くらいに起きてきた。 「早いね」 「ワンチャン出かけるわ」 (出た、ワンチャン。若者にとっては普通なんでしょうが、まだ何か違和感がある。) その後自分の部屋に入ったきり出てこない。 出かけてくれたら昼ごはんは自分のだけでいいんだけど………

【お弁当】オムライス弁当

今日の弁当 0412 オムライス 昨日夕方帰宅すると「息子の昼ごはんか私の晩ごはんか?」の料理が残っている。 息子はいない。 バイトなのかと思いながらそれを食べ始めると家の鍵を開ける音が聞こえる。 「あー疲れた。俺の飯は?」 あと10分早く帰ってきてく…

【お弁当】のり弁

今日の弁当 0411 のり弁 ・白身魚のフライ ・ちくわの磯辺揚げ ・きんぴらごぼう ・うずら卵の味玉 ・かにシューマイ ・キューリのキューちゃん ・ミニトマト ごはんの上にのりを乗せ、その上におかずをのっけてみた。 いつもはしゃけだったけど、今日は白身…

【お弁当】ミートボールとブリの照り焼き弁当

今日の弁当 0410 ・ミートボール ・ブリの照り焼き ・ポテトサラダ ・切り干し大根 ・ミニトマト ・ごはん(のりたま、キューリのキューちゃん) 息子の昼ごはんになるのか、私の晩ごはんになるのか? 昨日は私の晩ごはんになりました。 今日も訪問いただき…

【お弁当】チャーシュー弁当

今日の弁当 0409 ・チャーシュー(藤井さんレシピ) ・ゆでたまご ・ポテトサラダ ・レンチンキャベツ塩こんぶ和え(ゆでたまごの下に入れました) ・ミニトマト ・ごはん(のりたま、キューリのキューちゃん) 息子の昼ごはんになるのか、私の晩ごはんにな…

【お弁当】ミートボール弁当

今日の弁当 0408 ・ミートボール ・ほうれん草のごま和え ・なすとピーマンの甘辛煮 ・たまご焼き ・ミニトマト ・ごはん(ごま塩、キューリのキューちゃん) 鶏肉の料理が多かったので息子に「もう鶏はいいよ。」と言われてしまった。 あいびき肉を買ってき…

無印良品レトルトカレー

最近無印良品好き。 服も雑貨も。 レトルトカレーを買ってみた。 今日は日曜日だからまだ食べない。 何かの時に活躍してくれるはず。 今日も訪問いただき、ありがとうございました。

【お弁当】のり弁

今日の弁当 0406 のり弁 ・しゃけ ・ちくわの磯辺揚げ ・たまご焼き ・きんぴらごぼう ・ミニトマト 何かが違うような気がする。 何だろう。 しゃけが入ってるから? 白身魚のフライがないから? たまご焼きが……? またのり弁の研究をしよう。 今日も訪問い…

【お弁当】おにぎりととん汁

今日の弁当 0405 ・おにぎり(混ぜ込みわかめ)(大葉、しゃけフレーク、チーズおにぎり) ・とん汁(スープジャーに入れて) こんな感じで持って行きました。 息子の昼ごはん ・おにぎり ・切り干し大根(りゅうじさんレシピ) ・さばの味噌煮(まるみキッ…

【お弁当】鶏もも肉の塩しょうが焼き弁当

今日の弁当 0404 ・鶏もも肉の塩しょうが焼き(藤井弁当) ・味付けたまご ・切り干し大根(りゅうじさんレシピ) ・ミニトマト ・ごはん(ごま昆布) 久しぶりの弁当作り。 茶色弁当になってしまった。 緑は……。 冷凍ほうれん草を買ったのでごま和えがいい…

【料理】炊き込みご飯ととん汁

炊き込みご飯ととん汁、さばの塩焼き。 炊き込みご飯は、鶏もも肉、にんじん、しめじ、えのき、油揚げ入り。 とん汁は、豚肉、しめじ、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、コーン、ごぼう入り。 野菜たっぷりですよね。 メインのさばの塩焼きの他に、もう1品何か…

【料理】ほうとう

今日は、山梨県(都留、河口湖)に行ってきました。 山梨と言えば「ほうとう」ですか? 一緒に行った同僚は「吉田うどん」を食べたいと言ってましたが、私は吉田うどんというものを知りませんでした。 吉田うどんって有名ですか? とりあえずほうとうを食べ…

【1人旅】春の小田原旅行

ロマンスカーに乗って小田原へ とりあえずビールとおつまみ 夕食は元同僚とお寿司屋さんへ 写真撮り忘れました。 地魚鮨を注文しました。 夜の小田原城 朝食 ひものとアジフライ 2回目 この組み合わせはどうなの? 宿泊は、天成園小田原駅別館。 小田原駅直…

【料理】焼きそば

昨日ホイコーローを作ったが、少し多かったので、余ったそれを使って焼きそばを作ってみた。 ①麺を炒め、取り出す。 ※りゅうじさんレシピを参考にしています。 ②にんじん、もやしを炒め、それにホイコーロー(キャベツ、ピーマン、ネギ、豚肉)を加える。 ③…