numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【男1人の夕食】鴨鍋、まぐろとネギトロの溢れ寿司

大晦日だけど息子はバイトなので、男1人の夕食です。 ・鴨鍋 ・まぐろとネギトロの溢れ寿司 まぐろとネギトロの溢れ寿司は近くのスーパーに売っていたもの。 年越しそば。 〈1年を振り返って〉 4月にブログを始めて、そこから多くの方に刺激を受けた1年でし…

【料理】困った時のまるみキッチンレシピ 牛丼

さすがに鍋は飽きてきた。 今月に入って鍋、とん汁を何回作ったことか。 今日の夕食何にしようか。 なかなか決まらない。 そんな時はまるみキッチンレシピ。 家にある材料で簡単にできるものは? と探して牛丼に決定。 材料を入れてレンジで4分。 なかなかメ…

【料理】麻婆豆腐

今日は麻婆豆腐丼。 りゅうじさんレシピではなく、これを使って作りました。 手軽にできていいですね。 〈そこじゃない。感覚ズレてるよ〉 先日珍しくスーツを来て出かけて行った息子。 その時に着ていたと思われるYシャツがハンガーにかかっている。 「この…

とんかつ屋さんでエビフライ定食

今日は同僚に紹介してもらったとんかつ屋さんに行ってきました。 とんかつ屋さんの「とん久」 初めて行くとんかつ屋さん。 まずはとんかつを食べてみるものだとは思いましたが、とんかつではなくエビフライ定食を注文してしまった。 エビフライいつぶりだろ…

【料理】鴨鍋

夕食は鴨鍋。 いただいた鴨鍋セットを使って料理します。 鴨肉とミートボールの他に何を入れたらいいのかわからなかったのでネットで検索。 白菜、ネギ、エリンギ、舞茸、椎茸、にんじん、水菜、大根、もやし、焼き豆腐を入れて作りました。 大根を鍋に入れ…

【お弁当】照り焼きチキン弁当

今日の弁当 1226 ・照り焼きチキン ・パリパリ春巻き(冷凍食品) ・ポテトサラダ ・ナポリタン ・たまご焼き ・ごはん(のりまた) 今年最後のお弁当は照り焼きチキン弁当。 ポテサラとたまご焼きはレシピ見なくてもできるようになった。 昨日お弁当用に作…

クリスマス・イブに息子と二人で夕食。これはマズイことだと思いませんか?

クリスマス・イブに息子と二人で夕食を食べることになりました。 何か複雑な気持ちです。 前日には「友達と出かける」と言っていた息子。 1人で食べる夕食を準備していました。 とりあえずごはんを1合炊いて、 クリスマスだからチキンでもとチキンの甘辛煮(…

いのししカレー

発熱しました。 息子にうつされたと思います。 帰宅すると息子が家にいる。 「熱が出た」 「ごめんね。 俺がうつしちゃったよね。 熱がありそうな顔だよ。 もう寝なよ。 何か欲しいものがあったら言ってね。 買ってくるから」 何と優しいことばをかけてくれ…

【お弁当】ナポリタン弁当 リュウジさんレシピ

今日の弁当 1223 ・ナポリタン 今年の弁当作りはあと2回かな。 冷蔵庫にウインナー、玉ねぎ、ピーマンがあったので、簡単に作れるナポリタン弁当にしました。 職場にある電子レンジを使ってみようかな。 昨日息子に「大掃除いつする?」と言われた。 「いつ…

【お弁当】れんこんのはさみ焼き弁当

今日の弁当 1222 ・れんこんのはさみ焼き ・カニカマ入りだし巻きたまご ・シャケときのこのバターしょうゆ炒め ・レンチンかぼちゃ ・ごはん(のりたま) 最近は仕事が忙しくて職場と家の往復だけだった。 ストレスからかポチッとしてしまうことも多かった…

【お弁当】シャケときのこのバターしょうゆ炒め弁当

今日の弁当 1221 ・シャケときのこのバターしょうゆ炒め ・豚肉とれんこんのピリ辛きんぴら ・厚揚げと春菊のオイスターソース炒め ・カニカマ ・ごはん 今日は炒めものばかりになってしまった。 茶色ばかり。 まあそんな日もあるさ。(何度め?) 今年弁当…

【お弁当】おにぎり コンソメスープ スープジャー

新しく買った弁当箱を最初に使うのは息子になった? おにぎり2個+スープジャーの弁当 寒い日にはこういうのがいいかなと思って購入していた。 昨日息子発熱。 子どもって親が1番忙しい時に限って病気になりません? 今1年で1番忙しい時期なんです。 まあ、…

【料理】雑炊

息子発熱 LINEで連絡がきた。 「熱出たから、風邪薬、ポカリ、アイス買ってきて欲しい」 熱が出たらアイス。 なぜかうちでは、誰かが発熱した時のアイスはハーゲンダッツなんですよね。 ということで風邪薬、アクエリアス、ハーゲンダッツを買って帰宅。 様…

【お弁当】鶏チャーシュー弁当

今日の弁当 1218 ・鶏ももチャーシュー ・豆苗のナムル ・カニカマ入りだし巻きたまご ・ポテトサラダ ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 〈また、白菜の話〉 昨日スーパーに行った。 入口近くに特価のものが置かれている。 白菜1/2が98円。 安い。 が、男2…

【料理】エビチリ

今日の夕食は、エビチリ。 これです。 手抜き? 玉ねぎとネギを切ったので手抜きじゃないですよね。 リュウジさんレシピやまるみキッチンレシピにもエビチリはありますが、スーパーでエビを買ったことがないんですよ。 高いんじゃないかと思って買えないんで…

【お弁当】照り焼きチキン弁当

今日の弁当 1216 ・照り焼きチキン(リュウジさんレシピ) ・ゆでたまご ・ナポリタン ・豆苗のナムル ・ミニトマト ・ごはん 昨日Yahooに「ビールはコンビニで買う」という記事があった。 その方が節約になるらしい。 あると思うとつい2本目、3本目と缶ビー…

【料理】牛丼 まるみキッチンレシピ

今日のお昼は牛丼。まるみキッチンレシピで作りました。 レンジで4分。簡単にできます。 玉ねぎを切る。 だししょうゆ、みりん、酒、砂糖を、耐熱容器に入れて混ぜる。 それに牛肉、玉ねぎを入れてレンジへ。 4分で完成。 紅しょうがを乗せていただきました…

【お弁当】チキンカツ弁当

今日の弁当 1214 ・スティックチキンカツ(まるみキッチン) ・スペイン風オムレツ ・ほうれん草のごま和え ・タコさんウインナー ・ミニトマト ・ごはん スペイン風オムレツが何なのかよくわからないけどレシピをみてそれらしく作ってみた。 じゃがいも、玉…

【お弁当】チャーハン弁当

今日の弁当 1213 ・チャーハン ・ピーマンとチーズの肉巻き焼き ・ほうれん草のごま和え ・ミニトマト 今日は、永谷園「焼豚チャーハンの素」を使ったチャーハン弁当。 とき卵を炒め、ごはんを入れ、チャーハンの素をふりかけて完成。 たまにはこういうのも…

【お弁当】そぼろ丼弁当

今日の弁当 1212 ・そぼろ丼(リュウジさんレシピ) ・牛肉とパプリカのしぐれ煮 ・ピーマンとウインナー炒め ・ミニトマト こんなの買ってみたけど使うかな。 スープジャー弁当の日にはおにぎり2個ほしい。 コンビニおにぎりの1.5個分のおにぎりができるら…

【お弁当】鶏むね肉のみそあげ焼き弁当

今日の弁当 1211 ・鶏むね肉のみそあげ焼き(藤井弁当) ・牛肉とパプリカのしぐれ煮 ・カニカマ入りだし巻きたまご ・ほうれん草のごま和え ・ミニトマト ・ごはん(ごま塩、キューリのキューちゃん) 鶏むね肉が少し残っていたので、藤井弁当レシピのみそ…

【料理】鶏むね肉と白菜のとろとろ中華煮

カレーにしようと思ったがルーがない。 白菜を買ったけど、鍋の気分じゃない。 息子が「晩飯まだ?腹減ったんだけど…」と言っている。 ルーを買いに行くのは面倒くさい。 「鶏むね肉 白菜 レシピ」でネット検索。 出てきたもので、時間がかからない、自分に…

【お弁当】チキンカツ弁当

今日の弁当 1209 ・スティックチキンかつ(まるみキッチン) ・ゆで卵 ・切り干し大根 ・牛肉とパプリカのしぐれ煮 ・ミニトマト ・ごはん(のりたま) 牛肉とパプリカのしぐれ煮をまた作りました。今回は、赤パプリカがなかったので黄色パプリカにした。問…

たらこスパゲティ

今日のお昼 ちょっと足りない。 スパゲティにごはん? これはないな。 ラーメンにライスは あり。 焼きそばにごはん これもあり。 お好み焼きにごはんもありなんだけど、 スパゲティにごはんはないな。 今日スーパーに買い物に行ったら、 ミニトマト128円 白…

【お弁当】スープジャー とん汁+おにぎり

今日の弁当 1207 ・とん汁 ・おにぎり(混ぜ込みわかめ) 今日はスープジャーのお弁当。 とん汁を作って入れました。 とん汁は、じゃがいも、玉ねぎ、しめじ、こんにゃく、ごぼう、にんじん、コーン、油あげなど野菜たっぷり。 バターを入れ忘れたことに今気…

【お弁当】(今日も)ミートボール弁当

今日の弁当 1206 ・ミートボール ・牛肉とパプリカのしぐれ煮 ・たまご焼き ・切り干し大根 ・ごはん(のりたま) ミートボールはちょっと硬かった。 力を入れてこねすぎなのかな。 まあ、食べられるレベルだからよしとしよう。 昨日と同じメニューのお弁当…

【お弁当】ミートボール弁当

今日の弁当 1205 ・ミートボール ・牛肉とパプリカのしぐれ煮 ・ゆで卵 ・ほうれん草のごま和え ・きんぴらごぼう ・炊き込みご飯 豚ひき肉を使って、ミートボールを初めて作った。 味はどうだろう。 お昼の楽しみの一つ。 息子が夜食にうどんばかり食べてい…

【お弁当】牛肉とパプリカのしぐれ煮弁当

今日の弁当 1204 ・牛肉とパプリカのしぐれ煮 ・えだ豆入りだし巻きたまご ・切り干し大根 ・えびシューマイ(冷凍食品) ・ごはん(ごま塩) 牛肉とパプリカのしぐれ煮は、『煮物レシピベストセレクション』というレシピ本にあったもの。 牛肉、パプリカ、…

【料理】沖縄そば 結局1人で食べることに

沖縄土産の沖縄そば 結局1人で食べることになりました。 賞味期限が今日12月3日。 息子は、「今日晩飯いらない」と言って朝から出かけて行った。 沖縄そば4食入りは多いなぁと思っていたが……。 やはり自分1人で食べることになった。 沖縄そばは、好きなんで…

【お弁当】焼き鳥弁当

今日の弁当 1202 ・焼き鳥 ・切り干し大根 ・小松菜のナムル ・カニカマ入りたまご焼き ・タコさんウインナー ・ごはん(のりたま) 焼き鳥は、鶏もも肉にサラダエレガンスをかけて焼くだけの簡単なもの。 ミニトマトがなく、タコさんウインナーで赤色を入れ…