numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】なすとトマトの洋風バジル肉炒め

息子が帰宅した。

私「あれ、バイトは?」

息子「今日バイトない。カレンダーに書いてあるよ」

私「見落とした。晩ごはんは?」

息子「食べるけどさっき学食で食べた」

私「何を」

息子「唐揚げ丼」

私「いくら!」

息子「450円」

私「安いね」

とは言ったが、

都心は高いから昼食代1000円じゃあ足りないと言ってたのは何だったんだ。

まさか昼食食べて、さっき唐揚げ丼?どんだけ食うんだよ。

私「今から作るよ」

と言って作り始める。

先日ガパオライスを作った時に残ったバジルを使いたい。

なすも冷蔵庫にある。

ネットで調べると、豚肉、バジル、なす、ミニトマトを使った料理が出てきた。

これに決まり。

ということで完成したのが、これです。

なすとトマトの洋風バジル肉炒め(クラシル)

f:id:numataro:20230913193223j:image

息子と久しぶりに会った気がする。彼は私が出勤する時にはまだ寝てる。寝てる時にバイトから帰ってくる。

この前会ったのは日曜日だったかな?

いっしょに夕食を食べようとワクワクしながら料理を作り、準備して声を掛ける。

今日の夕食

・なすとトマトの洋風バジル肉炒め

・さばの塩焼き

・牛肉とキャベツのボルシチ風スープ

・ごはん

f:id:numataro:20230913194834j:image

私「ごはんできたよ」

息子「さっき食べたから、まだいらない。」

私「……」

息子の分にラップをし、1人で食べました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。