numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

土用の丑の日なのでうなぎにしました

今日は、土用の丑の日なのでうなぎにしました。

生協で注文していたもの。

f:id:numataro:20230730181428j:image

時間があったので、

今日の夕食、明日のお弁当用に春雨サラダを作りました。

りゅうじさんレシピを見て、食材をそろえます。

春雨、キクラゲ、きゅうり、にんじん、しょうが、ハム。

キクラゲを使用するんですね。それも乾燥状態で4g。

キクラゲ買ってきました。内容量30g。

今回4g使った後の26gはいつ使うんだろう。

次に春雨サラダを作るまで使わない?

袋を開けると……。

このままの方がいいんじゃない?

などとあれこれ考え、キクラゲをやめました。

ということはりゅうじさんレシピをやめたということ。

別のレシピ(前に作った時にメモしていたもの)で作りました。

f:id:numataro:20230730181458j:image

これ好きなんです。

お弁当にもいいです。

もう1品は、

しめじとブロッコリーのレンジキッシュ。

材料があったということだけで作りました。

f:id:numataro:20230730181512j:image

f:id:numataro:20230730181546j:image

最近気に入っていてよく作るなすとピーマンの甘辛煮。

うなぎ、春雨サラダ、キッシュ、なすとピーマンの甘辛煮。

この組み合わせはどうなんでしょう。

f:id:numataro:20230730181636j:image

息子はこれから飲みに行くようです。

1人さびしい夕食になりました。(いつものことですが…)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。