numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【男1人の夕食】ゴーヤーチャンプル リュウジレシピ

夏になるとゴーヤーが食べたくなるのはなぜでしょうね。

何日か前からゴーヤーチャンプル食べたいなーと思っていて、今日は時間があったのでゴーヤーを買ってきて作ってみました。

 

リュウジさんレシピ 至高のゴーヤーチャンプルを作ってみた。

ゴーヤー、木綿豆腐、卵があれば作れるみたい。

あと、白だしかつお節。

まずはリュウジさんのYouTube「バズレシピ」を見て、だいたいの感じをつかむ。

YouTube見ながら料理できないんです。

スマホ見ながらも無理です。

レシピ本がいいです。)

 

スーパーでゴーヤーを初めて買った。

98円。今日は安かった?

これが安いのかよくわからない。

ゴーヤーを半分に切る。

かたいと思っていたがそうでもない。

ゴーヤーってこうなってるんだ。

初めて見たが予習してたのでこの程度。

(予習してなかったらパニクってたなぁ。)

スプーンでわたを取る。

薄く切る。

薄く切ると苦味がないらしい。

苦い方が好きなんですが、息子も食べるかもと考えると薄く切らざるをえない。

 

塩もみ約1分ーしぼるー1分茹でる。

 

ゴーヤーを使った料理は初めて。

買ったのも初めて。

ゴーヤー料理ってこの他に何があるんだろう。

 

たまごを炒め、半熟で取り出す。

豆腐に焼き色をつけ、豚肉を炒め、ゴーヤーを加える。

(途中を省略しています)

たまごを戻して、

こんな感じに出来上がりました。

f:id:numataro:20230717161503j:image

今日の夕食、明日の弁当はこれで決まりです。

 

息子君、夜食にどう?

あなたがいつも「うまい」と言うリュウジさんレシピですよ。

 

今日の夕食はこんな感じです。

・ゴーヤーチャンプル(リュウジさんレシピ)

・なすとピーマンの甘辛煮

・スパゲティサラダ(リュウジさんレシピ)

・ごはん

f:id:numataro:20230717175901j:image

※明日もだと思います。

 

なすとピーマンの甘辛煮が最高でした。

美味しかったです。

砂糖を少なめ(大さじ1くらい)にしてちょうどよかったです。(個人の感想です)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。