numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【お弁当】豚肉となすピーマンのみそ炒め弁当

今日の弁当 0721

f:id:numataro:20230721060117j:image

・豚肉となすピーマンのみそ炒め

・エリンギ のり塩から揚げ(まるみキッチンレシピ)

きんぴらごぼう

・唐揚げ(冷凍食品)

ミニトマト

・ごはん(のりたま)

 

〈なすのみそ炒め〉

①豚肉に小麦粉をまぶす

②なすを切り、アク抜きをする

③ごま油で、豚肉を炒める。

 なす、ピーマンを加える。

④すりごまを入れる。

⑤みそ、砂糖、酒、みりんを合わせて入れる。

 

※「すりごま」だった。今気づいた。

私は、「いりごま」を入れてしまいました。

 

〈エリンギのり塩から揚げ〉

エリンギをどうしようか?

『やる気1%ごはん まるみキッチン』を見て作りました。

 

エリンギに小麦粉、片栗粉、青のり、塩少々をまぶし、フライパンで揚げ焼きにする。

 

めちゃくちゃ簡単でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。