numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【男1人の夕食】これは、「ざるそば」ですか?

今日も男1人の夕食です。

昨日の夕食、今日の弁当がゴーヤーチャンプルだったので、さすがにマズイと思い(それなら投稿しないという選択肢もありましたが)、

ゴーヤーチャンプルをつまみにして、飲みながら夕食を考えていました。

飲みすぎ、食べすぎでお腹がいっぱいになり、一般的には〆に食べる「そば」になりました。

f:id:numataro:20230718190220j:image

これは「ざるそば」ですか?

 

そばには「ざるそば」と「もりそば」があり、これは、刻み海苔が乗っているので、一般的には「ざるそば」なんでしょうね。

蕎麦通の方に怒られてしまいそうです。

以前、そば好きの方とご一緒した時に、ざるそばともりそばの違いを長時間説明されたのを思い出しました。

(その時酔っ払っていたので、違うということしか覚えていません。ごめんなさい。)

 

最後は、そば湯を入れます。

これは、東日本の文化なんですよね。

(もう少し詳しいことが言えないとダメですね)

私も最初は驚きましたが、最近はそば湯がないと寂しい感じがします。

今日はあいまいなことばかりで申し訳ありません。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。