numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

お皿洗っといてくれない?せめて流しに持って行ってよ

帰宅すると息子が料理をして何かを作って食べた形跡がある。

からしてまたうどん。

冷凍うどんの料理だろう。

器はテーブルにある。せめて流しに持って行っておいてよ。

 

ごまだれに何か赤いものが入ってる。

つけうどん?

赤いものは何?

豆板醤?ラー油?

ごまだれ使いすぎだよ。

 

小鍋がある。

レンチンすればいいのに……。

 

冷凍庫を見ると冷凍うどんが2玉なくなっている。これは許す。

大事なちくわの磯辺揚げがなくなっている。

これでのり弁が何日か作れなくなった。

あーあ。

メンマの袋が開いている。

半分くらいタッパーに入って冷蔵庫にある。

食べきれなかったのだろう。

タッパーに入れたのは偉い。

偉い?

偉くはない。

フツー。

この残りを調理するのは私です。

どうせあなたはしばらく料理しないでしょ。

やりっぱなしはダメなんだよ。

なんて偉そうなことを言ってるけど最近気づいたんだよね。

「メンマレシピ」で検索して作ります。

メンマに気づくのが遅かったので明日以降何か作ります。

 

今日の男1人の夕食は、

ネギトロ丼

f:id:numataro:20230828190734j:image

小ネギを買っておいた。

ちょっと使うだけでおいしく見えますね。

 

「悪魔の舞茸バターポン酢炒め」(まるみキッチン)

f:id:numataro:20230828190739j:image

なぜ悪魔?

バターを入れるから?

「悪魔のえのき天ぷら」にはバターは入れないみたい。バターではない。

なぜ悪魔なんだろう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。