numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】スープカレー リュウジさんレシピ

リュウジさんレシピ 至高のスープカレーを作ってみました。

f:id:numataro:20230825155652j:image

鶏もも肉手羽元に焼き色をつけてます。

f:id:numataro:20230824171439j:image

塩こしょうをふり忘れた。

またやってしまった。

鶏肉を取り出した後に塩こしょうをふった。

 

玉ねぎを柴犬色になるまで炒めてます。
f:id:numataro:20230824171442j:image

みじん切りなんてできません。

 

トマト缶、カレー粉、コンソメ、バター投入。

f:id:numataro:20230824171449j:image

さらに炒めます。
f:id:numataro:20230824171456j:image

一度取り出していた鶏肉を戻す。
f:id:numataro:20230824171446j:image

水を加えて煮込みます。

カレー粉、塩を加えて味をととのえる。
f:id:numataro:20230824171503j:image

「味をととのえる」って言われても……。

カレーですよね。


f:id:numataro:20230824171453j:image

野菜(なす、パプリカ、ピーマン、オクラ、カボチャ)は別のフライパンで焼きます。

f:id:numataro:20230824171459j:image

まるみキッチンには、オクラはネットに入れたまま塩をふり、板ずりするって書いてあったけど、これだけでいいのかな?初めて調理した。

 

完成

f:id:numataro:20230824185932j:image

いい感じにできました(自己満足)

 

息子は富士山登山らしい。

「5時間くらいかかった」と言ってました。(会ってません。LINEで……)

5合目くらいからだろうけど5時間で登れるんだ。

5時間?

5時間歩くって、もう自分は体力的に無理かな。

「温泉入ってうまい飯食って帰るわ」と連絡がありました。

温泉行きたいなあ。

スープカレー作っておいた」に対して

「明日食べるわ」とのこと。

本当かよと思いながら、

息子用のスープカレーをお皿に盛り、ラップをするのであった。

4人分できてしまっているので、息子が食べないとあと2日はスープカレー

1人分のレシピどこかにないかな?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。