numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【男1人の夕食】冷やしおろしそば

今日も息子は帰ってこないようです。

昼前に友達と遊びに行くと言ったきり連絡はなし。

そんなものですかね。

こういう時は冷蔵庫、冷凍庫の整理に努めます。

冷やしおろしそば

f:id:numataro:20230822181426j:image

冷凍そば 買っておいたものを食べてしまいます。

ピーマンとナスの甘辛煮は昨日作ったもの。

それを乗せて、その上に大根おろしをかけました。

(めんつゆ、水少々)

昨日の残りのピーマンとナスの甘辛煮と冷凍そばがなくなりました。

 

ツナサラダ

f:id:numataro:20230822182102j:image

キャベツがもうやばい感じだったので2分ほどレンチン。

レタス、冷凍コーン、ツナを乗せて、金のごまだれでいただきました。

ごまだれがなくなったので、マヨネーズを追加。

おいしくいただきました。

キャベツと金のごまだれがなくなりました。

 

今日、レタスを初めて買ったという話を同僚にしたら、かなり驚かれました。

(妻が家にいる時は、ありましたよ。妻は単身赴任中です。この説明をしないと誤解されるので……)

 

その人との会話(その人をAとします)

私「レタスを初めて買ったんだよ」

A「えっ、そうなんですか?レタスが冷蔵庫にないと不安になりません?」

私「ならない。なくても平気。今までなかったし。何が冷蔵庫にないと不安になります?」

A「牛乳」

私「牛乳?」

A「飲まないんですか?」

私「飲まないね?息子ももう飲まない。ハンバーグを作る時に小さいのを買ったかな」

A「小さいので足ります?ハンバーグって1キロくらい作るじゃないですか?」

私「はっ?1キロ?」

 

その人の家は4人家族だと思います。1キロって普通ですか?かなり驚きました。

家によって違うんだなぁと思った日となりました。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。