numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

まるみキッチン チキンスティックかつを作ってみた

『まるみキッチン』レシピ 「チキンスティックかつ」を作ってみました。

 

「鶏むね肉を棒状に切る。袋に入れ、マヨネーズ、鶏ガラの素、ニンニクチューブを加えてもみ込む。」

 

棒状?

むね肉って繊維が何とかってよく聞くけど、これでいいのかな?

f:id:numataro:20230823073412j:image

「パン粉をつけ軽く握って密着させる。」

軽く握るの力加減がよくわからない。

パン粉を密着させればいいんだろうな。
f:id:numataro:20230823073415j:image

「油をひいたフライパンで揚げ焼きにする」f:id:numataro:20230823073418j:image

これは鶏肉を入れすぎ?

これ棒状?

 

以前、鶏の唐揚げを作るのを息子に教わった。

その時に言われたことば

「油はけちらないで」

これは揚げ焼きだから少なくていいんだろうな。

息子は唐揚げ作りをどこで学んだんだろう。

バイト先?


f:id:numataro:20230823073422j:image

どうなんだろう。

これくらいでいいのかな。

リュウジさんは唐揚げの時にトイプードル色って言ってたよな。

まあ、これくらいでいいか。

トイプードル色もわからないけど……。

 

お皿に盛った写真を撮り忘れました。

これが一番大事だったのに……。

 

〈唐揚げ作りの時の親子の会話〉

私「唐揚げってどれくらい揚げたらいいの?」

息子「テキトー」

私「はっ?それじゃわからないよ」

息子「何となく揚がったなと思ったら大丈夫だよ」

私「本当かよ」

息子「油はケチらないで。

油ケチるとおいしくないから。

ばあばがトンカツ揚げる時、油たっぷり使ってたよ。

ばあばのトンカツおいしいでしょ。」

私「おいしいね」

すごく説得力がある。

 

〈今日の出来事〉

同僚Bさんにこの写真を見せました。

f:id:numataro:20230823175732j:image

昨日の冷やしおろしそばの写真なんですが、

B「ナスの煮浸しですか?おいしそうですね。

この白いのは何ですか?雪ですか?」

私「雪?料理に雪とか乗せますか?」

B「いや、よく見えなくて…。白いから…」

大根おろしなんですが……。まさかの雪。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。