numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【お弁当】のり弁

今日の弁当 0823

f:id:numataro:20230823062014j:image

 

〈のり弁作り〉

今日はのり弁。

この作り方でいいの?

まず、ごはんをつめます。

f:id:numataro:20230823062033j:image

次におかかを乗せます。

おかか1袋じゃあ少なかったなあ。

もう手遅れ。

次は2袋で作ろう。

f:id:numataro:20230823062038j:image

のりを乗せて

f:id:numataro:20230823062048j:image

その上に、シャケ、たまご焼き、ちくわの磯辺揚げ、きんぴらごぼう、今日はチキンかつをのせました。

f:id:numataro:20230823062014j:image

 

シャケ

藤井弁当レシピを見て、フライパンにマヨネーズを入れ、半分くらい溶けたらシャケを入れて焼くシャケのマヨ焼き風にしてみた。

ちょっと焦げた。普通にすればよかった。

 

チキンスティックかつ

まるみキッチンレシピ。

のり弁には唐揚げだと思っていますがなかったので……。

 

きんぴらごぼう

リュウジさんレシピ。冷凍保存していたもの。

 

ちくわの磯辺揚げ

冷凍食品。

 

たまご焼き

今日のたまご焼きの色はいい感じになった。

たまごのシロミが少ないんですよ。

丑三つ時じゃないのに寝ぼけていたのか、たまごを割るのを失敗してこぼしてしまいました。

(私の弁当作りは卯二つ時ですかね)

それで色が濃くなったんでしょう。

 

シャケ、たまご焼きはなくてもいい?

白身魚のフライがあればベスト?

白身魚のフライって自分で作るのかな。

近くのスーパーに売っているのかな?

白身魚のフライ自分では買ったことない。

きんぴらごぼうとちくわの磯辺揚げは必須?

唐揚げ?

ミニトマトはあり?

 

まあ、のりの上に何かが乗っていればOKかな。(私の料理はこのレベルです)

今度同僚のAさんに聞いてみよう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。