numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【お弁当】鶏むね肉のみそから揚げ焼き弁当

今日の弁当 1024

f:id:numataro:20231024055236j:image

・鶏むね肉のみそから揚げ焼き(藤井弁当)

・枝豆入りたまご焼き

・ポテトサラダ(リュウジさんレシピ)

・白菜のうま煮(昨日の残り)

・ごはん(大葉、れんこんのピリ辛きんぴら、ごま塩)

 

鶏むね肉のみそから揚げ焼き、ポテトサラダは日曜日に作り置きしてました。

白菜のうま煮は昨日の夕食。にんじんを弁当に入れたくて少し残しておいたもの。

枝豆入りたまご焼きは最近のお気に入り。

れんこんのきんぴらも最近のお気に入り。

 

昨日の帰宅後の息子との会話。

「今日の夕食何?腹減った。」

「白菜のうま煮。今から作る。わるいね。」

「いいよ。できたら声かけて。」

 

本当は「白菜のうま煮。今から(ネットで検索して作れそうなのを選んでから)作る。(時間かかるよ。)わるいね。」と言わなければいけなかったんですが( )の部分を省略しました。

 

昨日の息子の昼食です。

f:id:numataro:20231023200527j:image

ごはんにラップ、おかずにラップをして冷蔵庫に入れておきました。

ポテトサラダを小鉢に入れています。

気づくかどうか息子を試してみました。

帰宅後「ポテトサラダだけ小鉢に入ってだけどわかった?」と聞いてみると

「わかった。ありがたいよ」との答え。

何も考えずにすべてレンチンすると思っていたので、わかったことに驚きました。

「ありがたいよ」なんて想像もしてなかったことば。嬉しいですね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました、