numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【お弁当】しょうが焼き弁当

今日の弁当 0629

f:id:numataro:20230629053657j:image

・豚のしょうが焼き(『藤井弁当』)

・小松菜のじゃこ和え(『藤井弁当』)

きんぴらごぼう

・じゃこ入りたまご焼き(『藤井弁当』)

ミニトマト

・ごはん(のりたま)

 

最近は小松菜が気に入っている。

味もだが、弁当に緑色を入れたいから。

少し前は豆苗。

じゃこ買ってある。

今日はじゃこも2品に使った。

気に入るとそればかりになる。

そんなものですかね。

 

今日は、『藤井弁当』レシピ中心になった。

いまだにレシピ本を見ないと料理ができない。

冷蔵庫にある材料を見て、少し考えて、何品かのおいしい料理を作れるようになるのはいつのことだろう。

 

〈息子との会話〉

私「うどん3玉食べたの?」

息子「うん。腹減ってたから。」

私「よく食べるね」

息子「アレンジして食べた。冷蔵庫にマーボー茄子があったから少しかけたりした。おいしかったよ。お金使いたくないんだよね。言ったと思うけど金曜日から日曜日まで和歌山だから」

  ※東京在住です。

私「聞いてないよ」

息子「あれっ、言ってなかったっけ?

   まあ、和歌山だから…。

   お金がちょっと足りないんだよね。」

私「……。」

心の中で、お金ないんなら飲みに行くのやめたり、ウーバーやめればよかったんじゃないの?

と思うのであった。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。