numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】冷やし中華 作りました。

今日は健康診断だったので、2時30分ごろにお弁当を食べた。

夕食は軽くでいいかなと思って帰宅。

息子がいる。

「今日飲み会中止になった。家で食べる。」

「あ、そう」と言いながら、

息子の夕食が何も思いつかない。

冷凍庫に豚のしょうが焼きがあるが、この前も出したばかり。嫌がるだろう。

「今日は暑かったから」ということで冷やし中華にしました。(初挑戦)

f:id:numataro:20230614185433j:image

紅しょうがを入れると彩りがよくなるんだけど食べないだろうな、

と紅しょうがは入れませんでした。

 

つゆってどうするんだっけ?

リュウジレシピを見ると「練りごま」と書いてある。そんなのうちにはない。

ネットで調べると、めんつゆと味ぽん、ラー油でいいみたいなのを発見し、それにしました。

 

自分の夕食はどうしよう。

あるもので何とかしようと、冷やしたぬきうどんを作りました。

f:id:numataro:20230614185951j:image

プラス納豆ごはん。

錦糸たまごって入ってるっけ?と思いながら冷やし中華の残りを入れる。

天かすは、お好み焼き用に買って置いたのがある。

今見るとコレステロール0。

今日の健康診断で、腹囲が増えていたので、コレステロール0はありがたい。って関係ある?

f:id:numataro:20230614190812j:image

これも初挑戦でしたが、まあまあの出来でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。