numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【男1人の夕食】豚こまキャベツの塩だれ炒め

昨日キャベツを1玉買ってしまったので、今週はキャベツ中心になりそうです。

千切り(できないけど)にしてサラダにすると妻が残していったドレッシングを消費できる。

(妻は単身赴任中です。私はドレッシングがあまり好きではないんですが、使ってしまわないと賞味期限が切れてしまう。食品ロスはしたくないということで、今妻の残していったものをがんばって消費しています。)

 

キャベツ料理は、私はお好み焼きがいいんだけど息子はあまり好きではない。

ホイコーローは最近作った。

今日は1人だから何でもいいんだけど…。

何ができるかなといろいろなレシピ本をみて見つけた料理。

「豚こまキャベツの塩だれ炒め」〔『大好評のお弁当レシピ ベストセレクション』(宝島社)〕に決定。

材料が2人分で書かれていたので、半分の量で作る。

〈材料〉

豚のこま切れ肉、キャベツ

〈調味料〉

水、鶏ガラスープの素、塩、片栗粉、おろしにんにく(チューブ・あれば)

 

「にんにくチューブありますよ」とひとりごと。

 

〈作り方〉

①キャベツを4センチ大に切る。調味料を合わせる。

(これはテキトーに切った。◯◯切りとかいまだによくわかってない)

②フライパンにごま油をひいて熱し、

(ごま油をよく見落とす。今日はOK)

豚肉を炒める。

色が変わったらキャベツをのせて

(ここまで問題なし)

フタをし、弱めの中火で3分蒸し焼きにする。

(あぶない。見落とすところだった。蒸し焼きね。弱めの中火?中火は最近覚えたけど…。まあいいか)

③キャベツがしんなりしたら、合わせた調味料を加え、手早くからめる。

器にもって、粗挽きコショウをふって出来上がり。

 

これとごはん、昨日作ったかぼちゃサラダリュウジレシピ)

f:id:numataro:20230626183248j:image

かぼちゃサラダは見た目はダメでしたがおいしかった。さすがリュウジさんです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。