numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【男1人の夕食】ネバネバ冷やしそば

今日は、この名前でいいのかわかりませんが、ネバネバ冷やしそばを作って食べました。

f:id:numataro:20230621185431j:image

冷凍そばをレンチンし冷やす。それに、納豆、長いも、おくらを乗せるだけ。つゆはめんつゆ。簡単料理です。

夕食作りが面倒だと思ったとき用だったんですが、こんなに早く使う日が来るとは……。

 

食べ始めてから気づいた。

ねぎも乗せればよかった…。

 

もう1品は、
f:id:numataro:20230621185428j:image

厚揚げとねぎの煮物。

きのこを入れてもいいとレシピに書いてあったので、しめじを入れてみました。

レシピを見ながら料理開始。

作り始めてから

「落とし蓋をして」という文字。

えっと思ったが、それらしきものを発見し、とりあえず置いてみた。

味に問題なかったので、大丈夫だったのでしょう。

 

それとごはんなんですが、

最近ごはんが上手く炊けない。

何かおかしい。

炊飯器が壊れたのかもしれない。

新しいものを買わなきゃいけないかなと思っていました。

今日ごはんが炊けるのを待っていた時に発見。「おかゆ」モードになっていたのです。

誰がいつ、何のために?

今は、息子と2人暮らし。

息子は炊飯器を使うことはない。

触ることすらしたことがないんじゃないかな。

ということは……。

次から気をつけようと1人で反省しましたが、今日のところはもう手遅れです。

 

まあ、炊飯器を買わなくてよさそうなのはよかった。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。