numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【お弁当】鶏チャーシュー弁当

今日の弁当 0624

f:id:numataro:20230624050410j:image

・鶏チャーシュー

きんぴらごぼう

・しゃけときのこのバターしょうゆ炒め

・ピーマンとちりめんじゃこ炒め

ミニトマト

・ごはん(ごま昆布)

 

鶏チャーシューは、レンジで簡単。

〈材料〉

鶏もも肉

〈調味料〉

しょうゆ、みりん、酒、砂糖、しょうが(チューブ)、にんにく(チューブ)

 

鶏もも肉を巻き、しょうゆ、酒、みりん、砂糖、しょうが、にんにくを混ぜたものをかける。

②レンジで4分(600W)。

③ひっくり返して2分で出来上がり。

 

〈ピーマンとちりめんじゃこ炒め〉

①ピーマンを切って炒め、ちりめんじゃこを投入。

②めんつゆをかける。

これで出来上がり。

普通のちりめんじゃこだと思って買ったのに、

揚げてある。これは普通のじゃない?

間違った?

 

[料理失敗談]

今までの失敗談です。

料理初心者のあるあるですか?

・料理酒がわからなくて大吟醸を入れていた。

・初めてカレーを作った時、1人暮らしなのに、箱に書かれている量(8皿分)を作ってしまった。

・チキンロールを作り始めてから「鶏肉を観音開きにして」というレシピに書かれている意味がわからなくて、途中でやめた。(鶏肉を焼いて焼き肉のタレをかけて食べました。)

・豆腐を手のひらに乗せて切っている時に電話がかかってきて、そのまま電話に出てしまった。(電話中左手にはずっと豆腐があった)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。