numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【お弁当】牛肉のしぐれ煮弁当

今日の弁当 0621

f:id:numataro:20230621052224j:image

・牛肉のしぐれ煮(『藤井弁当』レシピ)

・ポテトサラダ

・小松菜のナムル

・甘いたまご焼き

ミニトマト

・ごはん(ごま昆布)

 

たまご焼きは、甘い?しょっぱい?

最近は、砂糖をやや多めに入れて、甘いたまご焼きを作るようになった。

それまではしょっぱいものだった。

ウィキペディアで調べてみると、関東は甘いものが主流、関西のたまご焼きは砂糖を入れない、絶対に甘くしないと書いてあった。

ちょっと気になるので、もう少し調べてみようと思っています。

 

最近はリュウジレシピ本を見て料理をすることが多いですが、その前は『藤井弁当』を見て作っていました。

この本のいいところは1人分の量が書かれているところです。

豚肉、牛肉、鶏肉のレシピがあるのもいいです。(牛肉はあまり買うことがないのでほとんど作ったことはありません)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。