numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【お弁当】シャケとピーマン炒め弁当

今日の弁当 1127

f:id:numataro:20231127055542j:image

・シャケとピーマンの炒めもの

・ポテトサラダ

・切り干し大根

・えびシューマイ(冷凍食品)

ミニトマト

・ごはん(ごま塩)

 

シャケとピーマンの炒めものは、炒めて焼き肉のタレをかけただけ。

切り干し大根、ポテサラはリュウジさんレシピ。

すき間を埋めるにはえびシューマイ。助かってます。

 

〈ドタバタの冬支度〉

昨日の東京は最高気温が10℃に届かなかったらしい。

寒かった。

出かけようと思ったが、寒くてやめた。

寒くなったからか、息子の食欲が止まらない。

「腹減った」と言って帰ってきて、

白米を特盛にし、納豆にキムチを入れて食べている。

作ったおかずもうまいうまいと言って食べている。

見ていて気持ちいい。

さらにごはんをおかわりして食べていた。

そんなに食べるの?

食費が……。(うれしいんですけど…)

「寒いよね。冬の布団ある?モコモコのやつ」

そう言われてみれば冬はあたたかい布団だったなあ。

どこにあるんだ?

ドタバタしながらやっと見つけた。

「あの薄い布団でひと冬過ごすのかと心配しちゃったよ」とは息子のことば。

そんなわけないよ。

とは思ったが、息子に言われるまで、気づいてはいなかった。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。