numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】リュウジレシピ 至高の豚キムチ

珍しく息子が「今日は晩ごはん家で食べるね」と言っていた。

リュウジレシピ本を見て豚キムチに決定。

息子に作るということでテンションが上がっている。

かなりの親バカ。

家で食べると言ってたのに、「外で食べたからやっぱりいらない」と何度言われたことか…。

料理開始。

豚肉に薄力粉をもみ込み、炒める。

玉ねぎ、ニンニクと砂糖、しょう油、酒を加えてさらに炒める。

もう一度レシピ本を見ると「焼く時 ごま油」と書いてあった。

しまった見落とした。

「もうサラダ油で炒めてるけど、これにごま油をかければいいや」とごま油投入。

水分がなくなってきたので完成。

お皿に盛りつける。

f:id:numataro:20230524192815j:image

ここでなぜかもう一度レシピ本を見てしまった。

「塩少々」と書いてある。「ん?」

よく読むと「豚肉に塩をふり、薄力粉をまぶして…」

1番始めのところで見落とした。

これはもう手遅れ。

今から塩をふる?

息子よ、ごめん。まあ味はついているから大丈夫だろう。

味がないって言ったらその時に考えよう。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。