numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】チキン煮込みカレー

最近リュウジレシピの豚肉と玉ねぎのカレーが続いたので、今日はチキン煮込みカレーにします。

久しぶりにわが家のカレー

(わが家のカレーは、作る人によってまったく違うものになるので、「わたしのカレー」という表現がいいのかも…)

 

今日は、少なめに作ります。

①鶏ムネ肉(150gくらい)を茹でる→小さく切る

②じゃがいも中1個、玉ねぎ小1個(3/4は一口大に、1/4個はみじん切りに)、にんじん1/2本を適当な大きさに切る

③鶏肉と玉ねぎを炒める。

④じゃがいも、にんじんを追加して炒める。

⑤水(300mlくらい)を鍋に入れて煮る。

 煮えたころに、キムチの汁を少し入れる。

⑥カレールー(2かけ)を入れて、とろみが出たらできあがり。

 

※ちょっとにんじんが多かった。にんじんは1/3本でいいかもしれません。

 

 私は「ジャワカレー辛口」が好きでいつもこれです。今日は少なめなのでルーは2かけ。

 

息子が急に帰ってくるらしい。

「ごはん大盛りで」と連絡があった。

急遽リュウジレシピで、チキン照り焼き、ポテトサラダを作った。

キャベツは切っただけ…。

f:id:numataro:20230527180139j:image

カレーも食べたいとのことでカレーも出した。

f:id:numataro:20230527175425j:image

リュウジ(レシピ)の方がうまい。」とのこと。

今までは、このカレーが好きだったのに…。

プロには勝てない。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。