numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】ぶりの照り焼き これでいいんだろうか?

 最近、魚を食べてないなと思い、スーパーでぶりを購入、ぶりの照り焼きを作りました。

f:id:numataro:20230521175355j:image

・ぶりの切り身 3切れ

・たれ(しょうゆ大さじ4、みりん大さじ4、酒大さじ4、砂糖大さじ2)

 

 たれの量が多すぎじゃない?と思いながら、レシピのメモを見ながら調理を進める。

 

「たれを全体にかける。時々スプーンでたれをぶりにかけながら、弱火で7〜8分焼く」

 焼く?ぶりの切り身がたれに浸かってますけど……。

 

「汁気が少なくなってきて、照りが出てきたら出来上がり」

 7〜8分経ちました。汁気少なくなってきません。「照り」よくわかりません。

 まだ焼きますか?

    8分焼いたからいいにしちゃおう。出来上がり。

 いつも料理を作りながら、これでいいのだろうかと思っている。

 

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。