numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】初 おでん

初おでんとは、今シーズン初ではなく、初めておでんを作ったということ。

おでん好きというわけではないので、好んで食べようとは思わないおでん。

しかし、何日か前から無性に食べたいと思っていた。

息子も家で夕食を食べるって言ってたし、今日はおでんにしよう。

「おでんの好きな具は何?」と聞かれたら「牛すじ」と答えるだろう。

たまご、牛すじ、大根、さつま揚げがあればいいんだけど、それだけじゃおでんにならないんだろうな。

その他に何を入れたらいいかわからないので、

「おでん 具」で検索し、確認してからスーパーに行った。

息子の好きなちくわぶは外せない。

おでんの具7種14品入っているものと、大根、牛すじ、厚揚げなどを買ってきた。

とりあえず具材を入れて1時間くらい煮てみた。

f:id:numataro:20240128161648j:image

おでんってどんなものだったっけ?

コンビニのレジ横のおでんも買った記憶もないし、これでいいのかわからない。

仲良くしてもらってる同僚にLINEで写真を送ってみた。(休みの日に申し訳ありませんでした)

ウサギが拍手しているスタンプがきた。

何これ?

これでいいということ?

具体的なアドバイスが欲しいんですけど……。

そのあとに「うちはもっと煮込みます」とのこと。

待ってたのはこういうコメントです。

ありがとう。

そう言われれば、たまごがまだ白い。

ちょっと煮込んでみた。

f:id:numataro:20240128184254j:image

さっきの写真と何か変わった?

2人で食べるには多すぎた。

2〜3日はおでんだな。

息子がバイトじゃないことを祈る。

 

そして、

f:id:numataro:20240128184451j:image

ごはんのおかずにおでん。

これってありなんですかね。

前もこんな感じだったような……。

あっ、牛すじ忘れた。

まあ、おかわりした時でいいか。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。