numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】鴨鍋

夕食は鴨鍋。

いただいた鴨鍋セットを使って料理します。

f:id:numataro:20231227065801j:image

鴨肉とミートボールの他に何を入れたらいいのかわからなかったのでネットで検索。

白菜、ネギ、エリンギ、舞茸、椎茸、にんじん、水菜、大根、もやし、焼き豆腐を入れて作りました。

大根を鍋に入れるのは初めて。

f:id:numataro:20231226191641j:image

息子も「うまいね」と言って食べてましたが、体調を崩してから食欲がまだ戻ってないらしく「3人前は食えないよ」と言ってました。

そんなに量あります?

2人でおいしくいただきました。

〆はそばにします。

f:id:numataro:20231226192026j:image

そばを茹でて、残ったものをかけます。
f:id:numataro:20231226193320j:image

(そばが見えない)

晦日の年越しそばもこれかな。

あっ、年越しそばっていつ食べるんですか?

実家にいる時は紅白が終わったころに母親が年越しそばを作ってました。

そういうものかなと思って生きてました。

結婚してからは夕食の後に〆に年越しそばを食べるようになりました。

今はそれが当たり前になってます。

昼食で食べる人もいますよね

地域によって違うのかな。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。