numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】エビチリ

今日の夕食は、エビチリ。

これです。

f:id:numataro:20231217170442j:image

手抜き?

玉ねぎとネギを切ったので手抜きじゃないですよね。

リュウジさんレシピやまるみキッチンレシピにもエビチリはありますが、スーパーでエビを買ったことがないんですよ。

高いんじゃないかと思って買えないんですよ。

ハードルが高い。

これなら……と買ってみました。

 

今日は14時くらいから作り置きの料理を始めました。

ということはビールを飲み始めたということなんですが……。

近くのドラッグストアに砂肝が売ってた。

どう料理したらいいのかわからないけどとりあえず買ってみた。

ネットで検索すると、塩麹につけて焼けばいいみたいなレシピがあった。

しかし、半日から1日チルド室に置くらしい。

今日の夕食には無理。明日か。

そこまでしなくても、焼き鳥の砂肝みたいに作れたらいいかなと思って、とりあえず炒めてみた。

(写真なし)

コリコリ食感最高。

ビールが進む。

砂肝をつまみにビールを飲みながら、何品か作りました。(明日以降の弁当に入れます)

・切り干し大根

・厚揚げと春菊のオイスターソース炒め

・ポテトサラダ

 

今日の夕食は、

f:id:numataro:20231217183141j:image

・エビチリ

・切り干し大根

・とん汁

・ごはん

 

もっとエビが入ってたらなぁ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。