numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】鶏むね肉と白菜のとろとろ中華煮

カレーにしようと思ったがルーがない。

白菜を買ったけど、鍋の気分じゃない。

息子が「晩飯まだ?腹減ったんだけど…」と言っている。

ルーを買いに行くのは面倒くさい。

 

「鶏むね肉 白菜 レシピ」でネット検索。

出てきたもので、時間がかからない、自分にもできそうなものということで、

「鶏むね肉と白菜のとろとろ中華煮」に決定。

白菜のうま煮を以前作った時は、豚肉を使ったような……。

鶏むね肉でもいいんだ。

むね肉をひと口大に切り、袋に入れ、しょうゆ、酒を入れてもみ込む。

この後に片栗粉を入れます。

白菜、にんじんを切ってごま油で炒め、水、しょうゆ、オイスターソースを入れて煮る。

少ししたら鶏肉を入れてさらに煮る。

最後にごま油をかけて完成。

f:id:numataro:20231210070735j:image

鶏むね肉が柔らかくておいしかった。

息子がとん汁を食べていたので、これで解放される。

(12月に入りほぼ毎日とん汁だった)

 

今日はカレーの予定。

また、鶏むね肉。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。