numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】麻婆豆腐

今日は麻婆豆腐丼。

f:id:numataro:20231229154240j:image

りゅうじさんレシピではなく、これを使って作りました。

手軽にできていいですね。

f:id:numataro:20231229154328j:image
f:id:numataro:20231229154331j:image

 

〈そこじゃない。感覚ズレてるよ〉

先日珍しくスーツを来て出かけて行った息子。

その時に着ていたと思われるYシャツがハンガーにかかっている。

「このYシャツはクリーニング?」と声をかけた。

「まだ大丈夫」

???

「大丈夫って何?

1回着たんでしょ。

じゃあ、クリーニングだよ」

「まだ、大丈夫だよ。

もう1回着てからでいいんじゃない?」

「もう1回っていつ着るの?」

「いつか」

「じゃあ、クリーニングだよ」

「もったいないよ。節約しようよ」

「……」

あなたの節約ポイントズレてます。

この前も「まだ暖房使ってない。節約してるから」って言ってたし、何か違ってますよ。

節約するなら、

ペットボトルの飲み物買うのやめませんか?

やめるのは無理なので減らしませんか?

駅までバイクや車で行って翌日まで止めておくのやめませんか?

駐車場代がもったいないです。

あなたにとってこの2つをやめるのが節約です。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。