numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】麻婆もやし

今日の夕食は麻婆もやしととん汁。

麻婆もやしって何?と思いながら初めて作りました。

こんなのができました。

f:id:numataro:20240209182346j:image

19円のもやしを半分、豚ひき肉、ねぎ、豆板醤、しょうが、にんにく、しょうゆ、オイスターソース、片栗粉を使いました。

合計いくらだ?

安い。

今日の夕食はこんなのです。

f:id:numataro:20240209182343j:image

初めての麻婆もやし。

豆板醤を入れすぎたけど、これはいける。

安いし、うまい。(個人の感想です)

もやし好きの息子も気にいるはず。

また今度作ろう。

 

〈マルハラ〉

最近「マルハラ」ということばをよく目にする。

文末に「。」(句点)がついていると若者が恐怖心を抱くらしい。

「。」は威圧的な感じがするらしい。

最近若者とLINEをすることはない。

息子くらいかな。

と思い、息子とのLINE会話を見てみた。

息子はほとんど「。」を使っていなかった。

それに対して私は「了解。」と了解のあとにも「。」をつけている。

こんなのもあった。

「了解。ありがと。」

「。」つけすぎだなと思ったが、息子に何か言われたことないしいいかな。

Yahooニュースで知った、俵万智さんの短歌に感動してしまった。

「優しさにひとつ気がつく ×でなく◯で必ず終わる日本語」

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。