numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【料理】焼き肉丼

焼き肉丼を作りました。

f:id:numataro:20230705164403j:image

息子用の夕食なので牛肉を使います。(親バカです。)

冷蔵庫に少しだけ残っていた玉ねぎがなくなっている。豚肉も今日の夕食用のものがない。

フライパンが流しにあるということは、昼に何か作って食べたな。

カレーを食べた形跡はあるんだけど…。

+肉野菜炒め?

聞いてみると、豚肉と玉ねぎを炒めレトルトのカレーに入れて食べたそうです。

よく食べるね。

 

さて、息子用の夕食「焼き肉丼」

①牛肉を炒めて、とりあえず取り出す。

(最近この肉と野菜を別々に炒めるのがいいんだと信じ込んでいる)

②野菜(今日は、キャベツとピーマン)を炒める。①を加えて、焼き肉のタレをかける。

焼き肉のタレはもちろん『肉どろぼう』

(玉ねぎを入れた方がいいとは思うんだけど、家にはなくなってしまった。玉ねぎって大事なんだと気づく。よく考えてみるといろいろな料理に玉ねぎを入れていたんだな。今度から切らさないように常備しておこう)

③ごはんの上に盛る。これで完成。

 

何か買い物に出かけるらしく早めの夕食です。

息子「うまい」

おっ。リュウジレシピじゃないのに……。

でもこれは肉と野菜を炒めて、焼き肉のタレをかけただけ。

まあ、うまいと言われたからいいか。と思っていると、

息子「かたい」

しまった。焼きすぎた?

私「食べられる?」

息子「何とか」

何とか食べられるというレベル?

さっきのうまいは何だったの?

えっ?

 

まだまだだということがわかった日でした。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。