numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【お弁当】豚肉ナスピーマンのみそ炒め弁当

今日の弁当 0608

f:id:numataro:20230608055713j:image

・豚肉となす、ピーマンのみそ炒め

・ぶりの照り焼き

・切り干し大根

・甘いたまご焼き

ミニトマト

・ごはん(ふりかけはのりたま)

 

なすみその思い出

学生の頃、毎日のように通う定食屋さんがあった。ご主人と奥様の営む小さなお店だった。

そのお店で毎日のように「なすのみそ炒め定食」を食べていた。

ある日のこと、お店に入ると、奥様に「なすみそ?」と言われた。

何か恥ずかしく思ってしまい「いいえ、さばみそ定食」と違うものを注文した。

今なら「いつもの」と言ってお店に入るんだろうが、その頃は若かった。

その日から、「さばのみそ煮定食」を食べ続ける日々となった。

「なすみそ」「さばみそ」を見ると、あのお店、あの日のことを思い出す。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。