numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【お弁当】豚肉のオイスターソース炒め弁当

今日の弁当 0613

f:id:numataro:20230613052336j:image

・豚肉のオイスターソース炒め(藤井弁当レシピ)

・シャケとしめじのみそマヨレンジ蒸し

・黄色いカレーたまご

・スパゲティサラダ

いんげんのごま和え

ミニトマト

・ごはん(ふりかけはのりたま)

 

〈豚肉のオイスターソース炒め〉

『藤井弁当』レシピでは、豚肉80gと書かれていますが、もう50を過ぎるとそんなには食べられません。少なめにしました。

豚肉に、オイスターソース、しょうゆほんの少し、しょうが(チューブ)を混ぜて炒めるだけ。

〈黄色いカレーたまご〉

うずら卵と、水、塩少々、カレー粉、オイスターソースを混ぜて、漬け込むだけ。

 

今日は、オイスターソースの活躍する日でした。こういう日ってありますよね。やたらケチャップ使うとか…。

 

f:id:numataro:20230613052545j:image

「のりたまふりかけ」のどうでもいい話

袋を開けて使い始めの頃って、必ずのりが多めに出てくる。

今日は、開けたばかりだから、のり多め。

だんだんと、のりとたまごのバランスがよくなり、なくなる頃には、たまごが多めになってくる。

ふりかけ方に問題があるのかな。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。