numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【男1人の夕食】麻婆豆腐になりました。

息子が「今日バイトない」と言っていたので、帰宅した時に「焼き肉行く?」ということばを期待していました。

「行く?」と言われたら、即答「行こう」と言ったと思います。

家の前で、車あり、原付があるということを確認。

息子は家にいる。

かなり期待して家に入りました。

もの音がしない。

寝てました。

あーあ。

起こすと面倒くさいことになるので起こしません。

夕食作りです。

今日は、麻婆豆腐。

リュウジさんレシピにもありますが、丸美屋の麻婆豆腐の素があったのでそれを使います。

リュウジさんレシピのひと手間

「豆腐を別の鍋(リュウジレシピではフライパンですが)で2分ゆでる」

これはやりました。

あとは、ひき肉とネギ、豆板醤、甜麺醤を追加投入。

今日のサラダは、チキンサラダ。

息子がドレッシングを使ってくれるのがわかったので、自分は好きなマヨネーズを使います。

一時期「マヨラー」ということばが流行りましたが今でもあるんでしょうか?

最近は聞かないですね。

私はかなりのマヨネーズ好きです。

f:id:numataro:20230711190918j:image

こんな感じになりました。

またキャベツが安かったので1玉買ってしまいました。

ただ今大量消費中です。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。