numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【お弁当】豚肉のオイスターソース炒め弁当

今日の弁当 0704

f:id:numataro:20230704053938j:image

・豚肉のオイスターソース炒め(『藤井弁当』)

・ポテトサラダ

・さばの塩焼き(冷凍食品)

・小松菜のナムル

ミニトマト

・ごはん(のりたま)

 

『藤井弁当』レシピは1人分の量で書かれているのでいいと以前書きました。

今日のオイスターソース炒めですが、レシピに「豚肉80g」と書かれています。80gは私には、ちょっと多い気がします。(個人差があるとは思います)

それで70gくらいにして作っています。

オイスターソースとおろししょうが、しょうゆを少し入れて炒めるだけの簡単料理です。

 

〈昨日の話〉

昨夜12時ごろに息子が帰ってきました。

雷と猛烈な雨の音で目が覚めてしまっていました。(昨夜の雷はすごかった)

私「カレー食べる?」

息子「食べるよ」

こんな時間に食べるんだ。

 

翌朝、きれいに食べていました。

とりあえず今日の夕食はカレー以外のものになります。

 

最近気づいたんですが、

料理って1日だけ作るならできますよね。

作るだけ作って、食べて、美味しかったで終わり。洗い物すらしない。

今までの自分はこうでした。

 

食材を使い切るとか、1ヶ月の食費とか、栄養バランスなど、考えなければいけないことが多いことに、3ヶ月続けて気づきました。

洗い物がかなり大変ですよね。

 

今までの自分は……と反省しています。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。