numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【男1人の夕食】冷蔵庫で忘れられていたアボカド。

f:id:numataro:20230713195253j:image

今朝は、雨がパラついていたので徒歩で出勤。

昨日より気温が下がったので救われた。

当然、徒歩で帰宅。

家の近くになった時、駐車場から車が出てくる。

「あっ、息子だ」

手を振るようなキャラじゃないので、

ただ歩いて近づくだけ。

その車は、ブレーキを踏むことなく行ってしまった。

はあ?

気づいているはずなのに……。

 

ということで、男1人の夕食です。

冷蔵庫で忘れられていたアボカドを使います。

「アボカドレシピ」で検索。

「アボカドのポン酢ダレ漬け」に決定。

ごま、ポン酢、鶏ガラスープの素、砂糖、ごま油、ニンニクチューブに、アボカドを加えて混ぜるだけ。簡単。

しまった。おつまみだった。時すでに遅し。

 

ちょっと挑戦。

アボカドにオホーツク醬はどうだろうということでやってみる。

f:id:numataro:20230713191342j:image

最近チャレンジャーになった。

「あり」かな、レベル。

 

メインは、キャベツを消費するために、

焼き肉丼になりました。

牛肉使いました。

f:id:numataro:20230713191803j:image

牛肉で思い出した。

もうすぐ土用の丑の日(どようのうしの日)。

息子に「今度のどようのうしの日にステーキ食べに行く?」って聞いたら何と答えるだろう。

「うなぎじゃない?」と答えてほしいけど……。

まさか「いいね、うしの日だもんね。行こうよ」とは言わないよね。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。