numataroの日記

料理初心者。悪戦苦闘の料理作り。

【男1人の夕食】キャベツと冷しゃぶ

息子はバイト。

今日も男1人の夕食です。

暑い。暑すぎる。

こんな日は、何がいいかな。

キャベツを消費しなければいけない。

1玉128円。半玉でも128円。

つい1玉を買ってしまった。

玉ねぎとかも1個で売ってたらそっちを買うのに…。

「キャベツ 冷しゃぶ」で検索。

出て来たもので作ろう。

 

「キャベツを千切りにし」

千切りできません。

却下です。

 

「キャベツを一口大に切り」

これならできます。

これに決定。

金のごまだれもちょうどこの前買ったばかりで家にありました。

「キャベツを茹でる」

これはできます。

「キャベツの色が鮮やかになったら…」

鮮やか?

よくわからないけど……。

こんな感じになりました。

f:id:numataro:20230712190642j:image

ほとんどキャベツが見えませんが、鮮やかですか?

もう1品は冷やっこ。

最近ハマっている「オホーツク醬」をかけていただきます。

f:id:numataro:20230712192249j:image
f:id:numataro:20230712192253j:image

「オホーツク醬」どこで売っているかも知りません。(妻が注文してくれました)

これ好きな味です。

1人でおいしくいただきました。

 

もうすぐ「土用の丑の日」です。

ちくわを買えなかった私が、生協で国産ウナギを注文しちゃいました。

人間って……。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。